Entries



怒って笑って・・・

子育て日記 128日

4ヶ月になる少し前の日記です。
実家に来ているこの数日の間に、娘にはいろんな変化がありました。

そのひとつが、怒り。
ある日、娘が寝ている間に、父に見ているようにお願いして、ちょっと買い物に出た。
帰ってきたら、茉渚は、父に抱っこされてギャン泣き!
父も、娘があまりに激しくなくので、かなりオロオロ
マナちゃん、起きたらワタシがいなかったので、びっくりして、パニクったみたい。

大泣きしているところへ帰ってきたワタシが娘を抱っこすると、“ひくひく”言いながらも泣きやんだ。

のだけど、

私の顔を見ない。
“マナちゃん、ごめんね”って、眼を見るんだけど、娘はワタシの顔を見ないのだ。
どんなに顔を覗き込んでも、茉渚はガンとして、顔をそむけて目を合わせない!

怒っている。

この子は、自分が寝ている間に、何も言わずにいなくなったお母さんに、怒っている。


いやー、びっくりした。
でも考えてみれば、時々こんなことやってたなあ。
ワタシを呼んでいるのに、しばらく放っておかれた時。
そんなときの茉渚の必死の抵抗。

怒ってるんだぞ!って、ことを、こんな風に表現しているんです。

やられたーーって感じ。

かと思えば、こんな笑顔も見せるようになった。

0719osuwari_1.jpg

まだ完ペキなお座りはできないけれど、背もたれがあれば、一人で座ってられるようになった。
この笑顔。いったい何がおもしろかったんだっけ?


それから、お喋りも。
たくさん、そしてかなり長い時間、一人でお喋りするようになった。
寝返りも、もうすぐできるようになりそう。あと1/4周ってところかな。


毎日毎日、大きくなってるんだねぇ。
この頃は、一日一日の変化が大きくて、とってもおもしろいです。


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
