Entries



自然の甘さで味つけをプラス

さて、ごはんはできたし、今日はにんじんがあるからにんじんの裏ごしでもあげようかな。
でもこのにんじん。せっかくだけど、にんじんらしい甘みがあんまりなくて、むしろちょっと青くさい?
これで食べてくれるかなあ?
でも塩や砂糖やコンソメなんかで味付けはしたくないし。。。


そんな時に助けてくれるのが、これ。
0925frozenrice_4.jpg
トマトです。
これは生協で買ったミニトマト。食べてみたら、すんごく甘かったんです。
このトマトで味つけをしてみることに。


0925frozenrice_6.jpg
まずはにんじんとトマトをいっしょに煮て、トマトは取り出して皮をむきました。


0925frozenrice_5.jpg
湯むきして、裏ごしして、果汁をとります。
このトマト果汁が、すんごーく甘いの。


0925frozenrice_7.jpg
裏ごししたにんじん。

おかゆ+にんじんペースト+トマト果汁。最後は全部混ぜて、甘みのあるおかゆにしちゃいました。


0925frozenrice_8.jpg
おいち~


ミニトマト、これからも大活躍しそうです。
パルシステムのミニトマトは味がいいから、いつも買って常備しようかな。

味つけに困ったら、トマト果汁を加えると、自然の甘みでとってもおいしくなります。
(私が食べてもほんとにおいしかったよ)

赤ちゃんの食べ物は、大人と違って塩やらマヨネーズやら使わないから、その分、食材そのものの味が大事。
特に野菜は、野菜そのもののうまみでおいしく食べてもらえるように、ちょっと気を使わなくちゃね。




裏ワザ?とろとろおかゆになる一工夫

子育て日記 194日 

いつだったか、マタニティクッキングを習ったときに、区の保険センターの先生が教えてくれた『10倍がゆを細かく濾しやすくする裏技』を試してみました。

これは、生米からおかゆを作るときの方法なのですが。
洗米した米を冷凍すると、手で簡単に潰して細かくでき、それを炊くと粒の細かいおかゆができる。
のだそうです。
実際にやってみました。


0925frozenrice_1.jpg
小さじ2の米。洗って、給水させたものをラップでくるんで冷凍します。
(ちなみに、最初洗わないで冷凍したら、全くダメ。硬くて潰せませんでした。)



0925frozenrice_2.jpg
冷凍した米は、ほら、この通り。
指でごにょごにょやったら、簡単に米粒が壊れて細かくなります。



0925frozenrice_3.jpg
その米を炊いたおかゆはこんな感じ。
粒が小さくて簡単に濾せるし、水分もなんだかとろみが多くて、なかなかレベルの高いおかゆができました。
この方法は確かにいいかも


でも、まあ、洗米して吸水させた米を炊くのと、普通に炊いてからあとでしっかり濾すのと、どっちが簡単でしょう?
ビミョーな感じですが。確かに、おかゆのでき具合は、とろとろでいい感じです。
米からおかゆを作っている方は、よかったら試してみてください。






子供の力

先々週、宮崎に行ってきたときのこと。

親戚まわりをした時。娘を抱っこしたおばちゃん、おじちゃんの笑顔と言ったら・・・!

この子は、どんだけおじいちゃんやおばあちゃんの心を明るくできるんだろう・・・!


0910egao_1.jpg




0910egao_2.jpg
介護サービスにいるひいばあちゃんとの初対面。




0910egao_3.jpg
入院している大叔父さんの見舞い。




子供の力って、すごい!!

そう思いました。

お豆腐食べたよ

子育て日記 194日

今日は、初めてのたんぱく質に挑戦。
とは言っても、魚や肉ではなく、大豆たんぱくの豆腐です。

国産大豆の絹豆腐を、だし汁で加熱して、濾し器で裏ごししました。

0923toufu_1.jpg
絹だから潰すだけでもけっこうトロトロなんだけどね。
うちの子は食感にうるさいので、一応濾してみた。

0923toufu_2.jpg
はい。こんな感じにと~ろとろ

まなたん、食べてくれるかな??

0923toufu_3.jpg

結果、オッケー!でした。

昨日あたりから、ゴックンがとても上手になって、口の横からだらーーってこぼすことなく、口をちゃんと閉じて飲みこめるようになってきました。

豆腐だけだと味があんまりないかなーって思って、昨日のバナナペーストをちょっと混ぜたりして、、、。
おかゆ+豆腐+バナナの、おやつのような、ちょっとスイートなごはんでした。


そして、この後思わぬ失敗をしてしまった。

この裏ごし豆腐。3日分くらいできたなーって、思わず、冷凍してしまいました。

そして翌日。
あんなにクリーミーだったのに、シャリシャリのシャーベット状になっていた、豆腐。


そう、豆腐は、冷凍してはいけない食品。
だったのです。

先日、先にこれをやってしまったママ友から、警告メールがきていたにもかかわらず、
思わず、ついうっかり!やっちまいました。

ワタシって、アホだわ。。。

しかしめげずに(?)、加熱して、ちょっとボソボソになった見事に変身してしまった豆腐を、おかゆに混ぜて何食わぬ顔で娘にあげてしまいました。
(注)よいママのみなさんは、真似をしないように。

はい。めげずに明日もがんばります


まなたん、もうほとんど一人で、お座りができるようになりました

0923toufu_4.jpg 

スイートなおかゆ

子育て日記 189日

離乳食も少しずつ、量、バリエーションを増やしています。

菜類は、じゃがいも、かぼちゃときて、今度はさつまいも、かな~。
そろそろ葉物をあげてみようと思うけど、なんせ野菜が高くて、、、。

さつまいもも、かぼちゃと同様に茹でただけ。
野菜に甘みがあるので、だし汁などは使いませんでした。

0916satsumaimo_2.jpg
すぐに柔らかくなるのでらくちん。


0918satasumaiko_2.jpg

目の細かい裏ごし器を使っても、簡単にペーストになりました。
大人が食べてもおいしそう。


0916satumaimo_1.jpg
娘には、なかなか好評でした。
この子は、ゆるくてとろ~りとした食感が好きみたいです。

女の子は、芋栗かぼちゃが大好きだもんね。



そして今朝。

実家の近くの畑で採れたにんじんをあげようと思って煮てみたら、これがごっつー硬い!
味もなんだかシブイ。。。

いくら無農薬で安心とは言っても、これは食べてくれないだろう、と思い急きょ作戦変更。

で、家にあったバナナを試してみることにしました。
あ、そうそう。
「バナナは尻尾に農薬がたまるので、そこを切り取って与える」と「子育てったー」にありました。
今回は、なので上半分だけを使いました。(有機バナナの場合は全部OKです)

バナナも一度鍋で煮て。。。
あっという間にトロトロになったのだけど、濾し器で裏ごししてみると、これが意外にも、繊維が残ってなかなか濾せないんです。これには驚いたわ。。。

0918banana_1.jpg

濾すのは諦めて、よーく潰してこれで完成ということにしちゃいました。
これでも食感はトロトロだったので、よしとしましょう。

さーて、食べてくれるかな??

0918banana_2.jpg


結果は大成功!
うちの娘、今日は昨日よりもずっと上手にパクパクと口を閉じて食べれるようになっていました。
ゴックンが上手になったので、横からダ~っとこぼすことも少なくなりました。

トロトロバナナは、あまりに甘いので、おかゆと混ぜてあげました。
今日は作った分のごはんは完食!
よくできました~


明日は大豆たんぱく、豆腐にチャレンジします。

6ヶ月

子育て日記 188日

先日、娘は満6ヶ月になりました。

1歳の半分まできちゃったよー。
はっやいもんだなあ~~!

もはや赤ちゃんと言うには大きくて、幼児と呼ぶには小さくて、、、そんなところかな。
子育て支援のサークルなんかに行くと、ちょっと前までは、まなが“ちいちゃい子”だったのに、今じゃもう、まなよりちっちゃい子がけっこういて、中くらいの位置になってきました。
2、3ヶ月の赤ちゃんをみると、すでにちょっと懐かしい。。。

6ヶ月になった娘は、

寝返りが自由自在にできるようになった。

09176meses_2.jpg
お気に入りのビデオをガン見してるところ)

あお向けに寝るよりも、腹ばいが好き。

“ウギー”とか“ア”ー”とか、マナ語を喋る。

手で支えてやるだけで、自分の足で立って屈伸をする。
あんよ、早そうです。

お座りはもう少し。支えが必要。

09176meses_1.jpg
ニヒルな笑い?)

離乳食を食べ始めた。

09176meses_3.jpg
カボチャで顔中まっきっきー)

起きてる時は、子供らしいちょっと複雑な表情も見せるけど、寝顔はやっぱりまだまだ赤ちゃんの、、、そんなビミョーなお年頃です。


来月はどうなってるんだろうねえ。。。

とろとろがおいしいかぼちゃのペースト

子育て日記 187日

離乳食を初めて2週間以上経ちました。
おやちゃい第2弾。
じゃがいもに続いて、次の野菜はかぼちゃにしました。
かぼちゃなら、甘くて柔らかくて、そのまま食べても美味しいもんね。

調理もとっても簡単でした。
冷凍の国産カボチャ(角切りのやつ)を小さい鍋で柔らかくなるまで煮て、水分と一緒に濾しただけ。
あっという間に柔らかくなったので、濾すのもらくちんでした。

0915pumpkin_2.jpg
何かと使えるこめかゆカップの濾し器。
少量だから、ちょうどいいんです。


0915pumpkin_3.jpg
鍋に残った水分と加えたら、こんな感じにトロトロに。


0915pumpkin_1.jpg
さーて。食べてくれるかな?


結果、大成功!
かぼちゃは食感がトロトロして、娘も気に入ったみたい。
嫌な顔をせずに、けっこうすすんで食べてくれました。


うちの娘の場合、好き嫌いのポイントは、どうやら食感のようです。
粒々してるものや、モサモサしてるものは嫌いなようで、ブーッと出してしまいます。
(あれをやられると、そこらじゅうに飛び散って困っちゃうよね
裏ごしも、なかなか、手が抜けませんね。




0915pumpkin_4.jpg
離乳食に使った残りのかぼちゃは、酒、砂糖、醤油を加えて大人用にほっこり煮にしました。
大人も子供も、かぼちゃ大好き~

離乳食にむかないうどん

子育て日記 184日

先日、娘の離乳食に、初めてうどんをあげてみました。

0913udon_2.jpg

使ったのは、カトキチの国産小麦のさぬきうどん(冷凍)。
レンジで3分半で調理できて、こしがあって美味しいうどんなのでとても重宝していて、いつも冷凍庫にストックしているものです。

ワタシが食べる分から数本取りわけて鍋でぐつぐつと煮て、、、
やわらかくなったところを濾し器でこしてみることにした。


0913udon_3.jpg

しかし。このうどん、なかなかつぶせない!!
コシがあってぷりっぷり!茹でても全然トロトロにならないのです。
大人が食べるには、すごーく美味しいんだけどね。。。


0913udon_4.jpg

やっとできあがったうどんのペースト。
ぐちゃぐちゃと掻き混ぜたもんだから、もう~小麦のグルテンがぐるんぐるん!
全然トロトロじゃなくて、むしろモチモチ。

果たして、食べてくれるのだろうか・・・?


0913udon_5.jpg

あげてみた結果、娘はあんまり好きじゃなかったみたい。
べっとり、モチモチした食感がどうも、お気に召さなかったらしい。


うどんはうどんでも、きっと給食にでてくるソフト麺的なコシのないうどんが離乳食にはむくでしょう。
コシのある美味しいうどんは、離乳食には向かないようです。特にごっくん期の今は。

今度は、パルシステムで“ちいちゃいうどん”というのがあったから、それを買って試してみようかな。

試しに・・・

子育て日記 179日

離乳食。昨日から野菜もあげはじめましたが、今日は、試しに既製品を少しあげてみました。

なんでかというと、明後日から宮崎に旅行に行くので、その間作れないので既製品をあげてみることにします。
いきなりだと食べてくれなそうなので、今日からちょっとずつ食べさせて慣れてもらおうと思ったのです。

WAKODOベビーフードの「野菜がゆ」ってやつ。
粉末状で、これにお湯を加えてふやかしてできあがり。

でもこれ、原材料に食塩が入ってる。あとデキストリンって添加物も。
気になったので調べてみたら、
「デキストリンとは、ジャガイモやトウモロコシのデンプンを原料として加熱・酵素処理し、消化されにくいデンプン分解物を精製・分離した水溶性食物繊維のことです。」
「安全性のみでなく、低粘性、低甘味、熱および酸に対する安定性、保存性などの物性にも優れており、広範囲の食品への応用が可能です。また、整腸効果、血糖調節効果などもあります。」
ということでした。
安全性の高い食品添加物らしい。ま、それならいいか。

あげてみたけど、気に入らなかったみたいで、ブーって飛ばして出しちゃった。
つぶつぶ、モサモサした食感が嫌だったみたい。
明日はもっとお湯を多めにしてとろとろにしてあげてみよう。
食べてくれるかなあ。

おやちゃいデビュー

子育て日記 178日

離乳食を始めて1週間が経過。今日から、野菜もあげ始めました。

まずは、じゃがいもから。

昨日、味噌汁を作る工程で、だしでじゃがいもを煮て柔らかくなったところで取り出し、マッシュしました。

0907potato_3.jpg
出来上がりはこんな感じ。
ちょっと硬かったかも。粒が残ってしまった。
食べてくれるかなあ~。


翌朝、10時。

0907potato_5.jpg

パクパクー
いつものおかゆに続けて、じゃがいもも食べてくれました。
だんだんゴックンが上手になってきたみたい。
あと、ごはんを食べるってことがわかってきたのかな。“ごはん食べるよ~”って言うと、何か期待した目をしてる。
さすが、ワタシの子だ。食いしん坊間違いなし。


0907potato_4.jpg

いっちょまえに、食後にはお茶を飲むようになりました。

野菜一種目はじゃがいもでした。
次は何にしようかなあ~。

みなさんはどんなものをあげましたか?

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
