Entries

リアルにお食い初め

子育て日記 230日

お食い初めをやりました。
ん? 娘はもう7ヶ月。。。

そう。お食い初めは、生後100日の記念にやるものなんだけど、、、
いい加減なお母ちゃんのおかげで、何かとタイミングを逃し、今頃になってしまいました。

今さらやるのもヘンなんだけど、お宮参りに伊勢山皇大神宮で参拝した時にいただいた、お食い初め用の立派な食器があったので、これを使わないともったいないなー、なんて気にはなっていたんだよね。

で、どうせ遅れたなら、鯛のお頭を目の前に置いて写真撮るだけじゃなくて、鯛が食べれるようになった時に、本当に食べさせよう!という思いつきで、今になりました。


1030okuizome_1.jpg
鯛のお頭つき! おかゆ、お吸い物、かぼちゃ、果物
鯛、ちょっと焦げちゃった。。。



1030okuizome_2.jpg
伊勢山皇大神宮と書かれた器。お祝事には御所車なんですね。



1030okuizome_3.jpg
ほんとにまなたんが食べるおかゆ。
ちゃんと、身をほぐした鯛と、ほうれん草が載ってます。



1030okuizome_4.jpg
じいちゃんに抱っこされて。記念写真。



1030okuizome_5.jpg
パクパク



1030okuizome_6.jpg
おいち~


今さらだけど、とりあえずお食い初めました。
スポンサーサイト



1ドルオルガンコンサート

子育て日記 227日

この日は、北風ぴゅーぴゅー!
いきなり、めっきり寒くなりました。

今日はいつも集まるママ友とお出かけです。
みなとみらいホールでやっている、1ドルオルガンコンサートに行ってきました。

このコンサートは、なんと毎月やっているらしい。毎月第4水曜日。
みなとみらいの大ホールで、美しいパイプオルガンのコンサートをなんと1ドルまたは100円で聴けてしまう。かなりお得なイベントです。

ま、3歳未満の子供はホールに入れないので、ホワイエでスクリーンを見ながらの鑑賞だったのだけれど。
時には子供が対象のコンサートもあって、それは1ドルではないのだけれど、ホールに赤ちゃん連れがいっぱいになります。

1027organconset_3.jpg


とかなんとか言いながら、楽しみなのは、その後のランチだったりして。笑

当初は、ワシントンホテルのビュッフェランチに行く予定だったのだけど、時間があまりなかったので予定を変更して、クイーンズの中のニューヨークグランドキッチンでランチしました。

1027organconset_4.jpg
人気の渡り蟹のトマトクリームパスタ。ウマウマでした~



1027organconset_2.jpg
みんな、すくすく大きくなってるなあ~。


最後に恒例の、大集合写真

1027organconset_1.jpg


300円で。

300円で、作っちゃいました。
1029cover_1.jpg
100均グッズを大活用

エルゴのベビーキャリアの、腕のところのカバー。

1029cover_2.jpg

娘はいつもしゃぶりついてるので、すぐに汚れてしまうんです。
洗い替えが欲しいなーって思っていたのだけど、これくらいならわざわざ買わなくても、裁縫の大不得意な私でも、作れました。
100均ってほんと便利ね~

夢中。

子育て日記 219日

これを見ると、夢中です。

1019muchu_1.jpg


それは、、、

ポコジョー!!


1019muchu_3.jpg

夫がカリブ地域の旅行の添乗に行った帰りに買ってきてくれたもの。
幼児用の知育ビデオ hecho en Mexico
もちろん、スペイン語。
登場人物は、ポコジョっていう男の子と、ルラっていう犬と、パトっていうアヒルと、エリーっていうピンクのゾウ 

子供向けのちゃんとストーリーがあっておもしろい。ワタシもスペイン語のいい勉強になってます。
何度も見ているので、もうストーリーは全部覚えちゃった。笑
まなちゃんもこれでスペイン語覚えるかもね。


このビデオ、かなり重宝してます。
あんまり見せるとテレビっ子になっちゃうな~とか思うんだけど、
出かける準備をしたい時とか、忙しくて相手できない時とかに、これ見せるとかなり時間稼ぎできるんです。

うちの娘は、まだ「お母さんといっしょ」などの幼児向けの番組は見てないけど、もうそろそろ、そういうのもおもしろいのかな。
みんなの赤ちゃんは、どうですか?

1019muchu_2.jpg

最近のまなごはん

特にネタがないので、最近の離乳食の記録です。


1017manasmeal_1.jpg
10倍がゆ、たらすり身、里芋+きな粉、にんじんすりおろし、トロトロバナナ、ベビーダノン

たらは、娘はあんまり好きじゃないみたいでした。嫌そうな顔して食べてました。(でも食べたからエライ!)
実はワタシも、たらは、ちょっと臭みがあって好きじゃない。だからまなたんが食べなくてもま~いっかって。笑
里芋は初チャレンジ。これは食べてくれました。おくらといい、どうやらネバネバ系は好きそうです。
トロトロバナナは娘の大好物。そりゃあ甘いもんね。ヨーグルトもバナナを混ぜるとよく食べてくれます。



1017manasmeal_2.jpg
10倍がゆ、しらす、ブロッコリーくず煮、かぼちゃ、りんごすりおろし、ベビーダノン
かぼちゃはたぶん、娘の3本の指に入る大好物。
りんごも、すりおろしてあげると、果汁をチュッチュチュッチュとすって飲んで、よく食べます。


1017manameal_3.jpg
ビミョーな顔ですねえ。



で、ここからちょっとキチャナイ話なんですが。

最近、よく食べてくれるようになったんですけど、そうすると、

う○ちがすごい!!量も回数も。

食べたものがけっこうまんま、出てきます。笑
ニオイも臭いので、立派に大人級。なので、したらすぐにわかります。

あまりに回数も量も増えたので、着てる洋服までいってしまうこともしばしば。
なので最近、布おむつはやめちゃいました。あっさり。笑
だって、その処理に費やす時間も労力も、ストレスとなってしまうんですもの。

ま、これは離乳食が2回になってたいへんになった分、そこはカットしてもいいかな、と。
なんでも完璧にやろうと無理しては、続きませんからね。。。



炊飯器をフル活用!

子育て日記 216日

人参って、柔らかく煮るの、けっこう時間かかりますよね。
なんとか簡単な方法はないかと考えたところ、ずっと前に離乳食の子供を持つ友達が話していたのを思い出してやってみました。

ごはんを炊くときに、人参を一緒に炊飯器に入れてしまうのです。
こんな風にね
1015ninjin_2.jpg

ここで、米かゆカップを入れて、10倍がゆも一緒に作っちゃいます。


そう。このおかゆを作るのにも、とってもいい方法がありますよ

生米から炊く場合なのですが、あらかじめ洗って浸水させた生米を一度冷凍します。
これを指でごにょごにょとやると、、、
1015ninjin_4.jpg

凍ったお米(一度水を含んだもの)って、こんな風に手で簡単に、細かくくずせてしまうんです。


はい、人参はというと、
1015ninjin_3.jpg
ごはんが炊けた時に取り出したらけっこう柔らかくなりました。
チビすり鉢で簡単につぶせます。


この日のまなごはん。
1015ninjin_1.jpg

おかゆ、たら(ほぐし)、人参、りんごすりおろし、ヨーグルト。
ベビーダノンは砂糖不使用のプレーンですが、それだけだと酸っぱくて嫌いみたいなので、フルーツを混ぜてあげてます。果物はなんでも大好きみたい


ブロッコリーのくず煮

子育て日記 216日

始めてからかれこれ2ヶ月以上経つ離乳食。
10月に入ってから、ようやく重い腰を上げて2回食にしたのですが、これってけっこうたいへん。
次は何時にしよう?などと、常に時間を気にして過ごす毎日。
ま、仕方ないですよね。がんばらなくちゃ。

ということで、せっかくなので新メニューの時は記録するように心がけます。

ブロッコリーのくず煮というレシピが、パルシステムの離乳食レシピ本にあったので作ってみました。


1014broccori_1.jpg

ブロッコリーを柔らかめに茹でて、花の部分を刻んで、小さな鍋でもう一度煮ます。
レシピでは、ここに水溶き片栗粉でとろみをつけるとありましたが、私は米粉を水に溶いてとろみづけしました。


1014broccori_2.jpg

できあがり。
この日はしらすがゆ、裏ごしコーン、ブロッコリーのくず煮、ヨーグルト(ベビーダノン)
ブロッコリーは、前回よりもちゃんと食べてくれました。
そのものがつぶつぶした食感だから、やっぱりとろみがあった方が食べやすいみたいです。

赤ちゃんにもおすすめのバナナ

赤ちゃんの離乳食にとろとろバナナ、便利ですよね。
うちの娘は6ヶ月の頃からパクパク食べます。

バナナといえば、これもおすすめです。

1013suribachi_5.jpg

エクアドル産、田辺農園のバナナ

南米のエクアドルで、日本人の田辺さんが経営する農園で作っているバナナ。
自然、水、土、品質にこだわって、丁寧に作られたバナナです。

ほんとに、あまーーーい!

バナナ独特のクセがなくて、自然の甘さ。ほんとに美味しいです。


スーパーでは一房260~300円で売られていてちょっと高めですが、化学肥料を使っていないので、赤ちゃんにも安心して食べさせられます。
(知ってますか?遠い外国から送られてくるバナナは、ポストハーベストといって、相当量の農薬が使われてます
。)

見かけたら、試しに一度食べてみてはいかが?

これ使える。

久々の更新です。
離乳食が始まって、特に最近1日2回になってからというもの、気がつくとキッチンに立っている時間が多くなって、、、時間の余裕がほとんどなくなってしまいました。
毎日、作ったものの写真を撮ってはいるけど、たまっていく一方でして。。。


さて、気を取り直して、おひとつ。


ちょっと前に買ったこのアイテム、かなり重宝してます。

1013suribachi_1.jpg

チビすり鉢。100円ショップで購入です。

離乳食始まってひと月たち、もうなんでもかんでも丁寧に裏ごししなくても、すりつぶし状態でも食べれるようになりました。これでずいぶんラクになりました。


今日は、野菜スープを作って、同時に野菜のストックをガッツリ作ります。

1013suribachi_2.jpg
たまねぎ、人参、さつまいも、じゃがいも、キャベツ。
家にある野菜をいろいろ放りこんで、、、。


1013suribachi_3.jpg
柔らかく煮えたものから取り出して、すり潰します、
赤ちゃんの離乳食サイズだから、ちっちゃいすり鉢で十分。


1013suribachi_4.jpg

こんな風に、一度にたくさんストック作りました。
テープを張って、野菜の名前、作った日付を書いておくとよいでしょう。

こんだけできた~。って思っても、1日2回の食事だと、けっこうあっという間になくなっちゃうんだよね。




追記を表示

ち~ちゃいうどん

ずいぶん前にデビューしたうどん。
デビュー戦は敗退でした。

そして今回。これでリベンジ!
1012udon_3.jpg

パルシステムのち~ちゃいうどん。

前回は、カトキチの讃岐うどんで、すごくたいへんな目に遭ったからねえ。
うどんは赤ちゃん用に取り寄せることにしました。

レシピ本にあるとおり、茹でて細かく刻んで、さらにすりつぶす。

1012udon_4.jpg

いくら子供用のうどんとはいっても、やっぱりそれなりにモチモチしていて、潰すのはなかなかの手間でした。


じゃーん!できました。本日のまなごはん
1012udon_1.jpg
刻んだうどん、刻みおくら、うらごし豆腐、トロトロバナナ。

うどんはだし汁で伸ばして、オクラをかけました。
オクラは、ママ友から教えてもらって、自分でも試してみました。
筋の部分に縦に切りこみを入れて種をとってから刻みます。

うどんにオクラに鰹節なんて、まなたん“オ・ト・ナ~

ネバネバしてるから、うどんとオクラを混ぜたらつるつるっと食べてくれるって。

初めてのオクラ。お味はいかがかな~?


1012udon_2.jpg
なぜかしっかりカメラ目線。 笑


☆☆★
星、ふたつ!! ってところでしょうか。
つぶつぶした食感がある割には、全部ちゃんと食べてくれました。




Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun