Entries

これってノロ?こわーい!

はあ。
娘の昼寝中でほっひと息。
今日は朝から、娘の世話(おもにうんち処理)と洗濯3回転で、あわただしかったなあ。

というのも、娘はどうやら、ノロ。かもしれないのです。

先日の日記に書いたように、一昨日行った病院ではノロではないと診断されたけど、
昨日の朝、今度はひどい下痢。バシャーって、まるで水みたいーー。
熱っぽくてぐったりしてるし。。。

これはいかん!
と慌てて、かかりつけの病院に行って小児科に見せて、これまでの経緯を話したところ、
「あ、これノロかもしれませんね。」

ええーーー!!

先生曰く、「ノロの可能性はあります。でも検査しないんですよ。保険効かないから。でも対処法は同じですので。」
お腹を触って、
「あ、お腹ゆるいわねー。これは辛いわねえ。」

そうなんだって。
今、乳幼児の間で、こんな、ノロ風?の風邪が流行っているらしい。
はじめに嘔吐。そして発熱、下痢。
ママ友の赤ちゃん達も、けっこう同じ症状にかかっている。

あらら~。うちのまなたんも。かわいそうに。。
どこでもらってきちゃったのかなあ。
思い起こせば、いろいろ原因はあるんだけど。
先週末、友人の結婚パーティーで東京まで連れて行って、眠いのを無理させて遊び歩いたりしたし、
夫の会社にもかかっている人がいると言うし。

下痢止めと鼻水止めの薬を処方してもらって帰る。まずは家で安静。
オムツを替えたり、着替えさせたりする時も、いつものようにカラダをよじったりせず、まるで無抵抗。
つらいんだろうなあ~。。。
夜中も、苦しいみたいで遅くまでなかなか、寝付けなかった。


「お父さんお母さんも気をつけてくださいね。うつるから。」
我が家はいつも以上に手洗いうがい、アルコール消毒まで徹底。
もうただでさえ荒れてるのに、洗いすぎて指先がボロボロよ。。。


そして今朝。
食前に服用の薬を飲ませた直後に授乳したから、薬が効いていなかったのか、
また水のような大量の下痢。
気をつけていたのに、いつものように臭いがあんまりしなかったので、気がついて時には、
下着、服、座っていたバウンサーのカバーまでびっしょりいってしまった。Oh!No!

本人、今日はご機嫌はいいみたいで、それなりに元気なんだけどね。
まだまだ本調子ではない。いたずらが大人しいもの。


今、ほんとに流行ってます。ノロ風の?風邪。
どこでもすぐもらっちゃいそうだから、みんな、本当に気をつけてくださいね。

まなたん、早く元気になって、お出かけできるようになりますように 

そんなんで、しばらくはおとなしくしてます。
スポンサーサイト



これって風邪?

乳幼児の病気。
正直、生まれたての頃よりも、今のほうが怖いなあー、と改めて思いました。

娘は、6、7ヶ月頃、母親の免疫が切れてから、ほんとに、いきなり弱くなりました。
すぐ風邪気味になって鼻水グズグズ、フンガフンガ。おっぱいを飲む時も苦しそう。
3ヶ月の頃は、真夏で、夜は肌着1枚でお腹出して寝てても、全く風邪なんてひかなかったのに。。。

今は、免疫が切れて、そしてちょうど冬の到来。一番、病気が怖いです。

そして昨晩。
いつものように寝かしつけた後、深夜に帰宅した夫がのぞいたら(ワタシはその時お風呂でした)、なんと嘔吐。
「まなが嘔吐してる!」駆けつけてみると、食べたものがほとんど消化されずにそのまま出ている。
顔色がすっかり悪く、ぐったり。

救急を調べたけれど、深夜だったので受け入れてくれる病院は近くになく、タクシーで行くかと考えていたところ、少し落ち着いたみたいで、ウトウトと寝始めた。
寝てしまったのでとりあえず様子をみることにした。

ちょうどニュースで、ノロウィルスが今年は去年の2倍の発生数だとやっていて、夫の会社にノロの人がいるから、もしかしたら、娘もそうかもしれない?と疑ってしまう。もしくは、感染症?いやーな予感が広がる。

明け方、いつもと違う様子だったけど泣きだしたので、お腹が空いたのかと、おっぱい+ミルク。
これで元気になったのかと思っていたら、いきなり、ゲボッ!と、今飲んだミルクを思いっきり吐いた。
それはもうすごい量で、手で押さえておさまるもんじゃない。シーツもパジャマもミルクまみれ。

これはやばい!
やっぱり急いで病院に連れていくことにした。
運悪く今日は祝日だったので、かかりつけの病院が休みで、小児救急センターで調べてもらい、神奈川区内だけど少し遠い病院に行くことになった。

診察を受けたところ、下痢はないので、ノロやその他の感染症ではなかったようだ。
風邪の症状?
しばらくは、吐き気があるかもしれないので、それを抑えるための座薬を投入。
その後3日間は内服薬を飲ませるよう指示された。
脱水症状にならないように、水分を十分にとって、ミルクをあげる場合は少し薄めに作ってやるようにとのことでした。

体調が悪くてぐずっている上に、いきなりお尻に座薬を入れられて娘はギャン泣き。
それでも、抱っこして帰るうちに、落ち着いてきて、そのまま眠ってしまった。

帰ってからは、やはり相当疲れているみたい。
夫が寝かしつけたら(っていうか2人で一緒に寝たら)、ずいぶんと長いこと昼寝をしました。

起きてきても、しばらくはぐったり。
オムツを換える時も、いつもみたいに抵抗もせず、じっとおとなしい。熱があって、はあはあと辛そう。
見ているほうも辛かった。
でも、少し食欲が出てきたようで、おっぱいを飲んでからは、だんだんと元気を取り戻しました。
しばらくお父ちゃんと遊んで、お風呂にもちゃんと入って(またお父ちゃんと長風呂して、出てきた時にはまた疲れていたけど)、いつものように寝付きました。

あ~。よかった。
まだまだ本調子ではないけれど、なんとか回復に向かっているようです。

お医者さんの言うとおり、明日から3日間は薬を飲ませて、その間、離乳食は中断。
しばらくは安静にして、様子をみよう。
はやく元気になってね。。。

乳幼児の病気。ほんとに今が怖いです。
ノロや感染症ではなくて、本当によかったけど、でも十分に気をつけないといけませんね。


ともだち

先週金曜。

この日は、ママ友からのお誘いで、神の木地区センターに行くことになっていました。
ですが、そのはずが運悪く、他のイベントでキッズルームが使えませんでした。
危うく7組の親子が路頭に迷うところでしたが、そのうちの一人が、住んでいるマンションのキッズルームを借りてくれて、そこで遊ぶことができました。


20101119806_1.jpg

だいたいみんな、8~10ヶ月。この日は女の子ばかり。
はいはいの超速い子がいれば、もう両足で立てる子もいる。
みんな毎週のように会っているから、もう、赤ちゃん同士もお友達意識ってあるんだろうな。
手を触ったり、見つめ合ったりしてる。

うちの娘は、家では大声で叫んだりしてうるさいけど、この中では割とおとなしめの方。
もっとすごい、ジャイアンちゃんがいるんだから。
他の子に髪の毛を引っ張られたり、突進してきてのっかられたりしてるけど、娘はニコニコしてるの。
こういう子供同士の行動ってみてるとおもしろい~。性格や、力の差?みたいのが見れるから。


101119_1.jpg


この日も、お昼寝も忘れてよく遊びました。
おかげで夜はぐっすり。
の、はずだったんだけど、あまりに疲れていたようで、家に帰ってすぐに眠くなってしまい、夕方のごはんは、ぐずりまくって、ほとんど食べてくれませんでした。
離乳食は、タイミングが難しいねえ~。

でもこうして外にでて遊ぶのは、いいことですね。
友達と遊んで刺激し合うのは、やる気(なんの?)も生まれるし、疲れて夜の寝付きもよくなるしね。

たからもの

先週水曜日、区の子育て支援拠点、かなーちぇに行きました。

この日は、たまたま夫も代休を取っていました。
のんびり寝てたので、私は娘を連れて2人で出かけるつもりになっていたのだけど、行く頃になって、
「オレも行こっかなー。まなが遊ぶところ見てみたい」なんて言いだすので、3人で行くことになりました。

かなーちぇには、少し遅れて到着したので、みんなの輪には入れず、3人で輪の外でわらべ歌を教わって手遊びをしました。
いつも昼間いないはずのお父ちゃんが一緒なので、娘は嬉しくて大興奮

傍にいた指導員の方に、私はあるリクエストをしました。
「“○○ちゃんはいい子~”って歌、あれ、もう一度教えてください。」
それは以前ここで習った歌で、とても気に入っているのだけど、どうにもうる覚えだったので家では適当に歌っていました。なので、もう一度ちゃんと覚えたかったのです。

指導員さんは、私のリクエストに応えて、この時間の最後に、みんなにその曲を教えてくれました。
「これは『たからもの』という歌です。ずーっと歌ってあげると、子供が覚えて自分で歌うようになりましたよ。○○ちゃんのところに、自分の子供の名前を入れて歌ってください。」

♪まなちゃんはいい子。とっても大事な子。
お母さんとお父さんの宝物♪


これを聞いた夫が爆笑。
だって、私が家で娘に歌ってあげているものと、全然、メロディが違ったのです。
どちらかというと(と敢えて言っておこう)歌が得意じゃないワタシ。覚えたつもりのその歌のメロディは、かなり自分流にアレンジされていました。(ほんとに全然違ってた!笑)


この日、ちゃんと教わったはずなのに、、、
家に帰って歌ったら、やっぱり自分流のアレンジバージョンになっていました。笑

それでも娘は、私がこの歌をうたうと、私の目をみてニコニコするんです。
ま、いっかー、これで。
我が家流の「たからもの」です



追記を表示

8ヶ月

久々のブログ更新です。

娘は先週末で満8ヶ月になりました。

8ヶ月のまなは、、、

離乳食が1日2回。今では私が作ったものをだいだいよく食べてくれます。
(2回になってから、なぜか全く自分の時間がとれません。1日があっという間に過ぎてしまう~


体重、やっと7KG越え。しっかりぷっくりしてきました

床の上で自由にできるように、パズルマットを購入。かなりいい感じ~。
最近はバウンサーに縛られて座っているのが、すぐ嫌になっちゃうみたい。

11138meses_1.jpg

はいはいを始めました。まだ、ずりばいって感じだけど。


11138meses_2.jpg
13日、8ヶ月の記念映像をFacebookにアップしました。
mixiにアップしました。



とうとう、いたずらが始まりました。
物を探して引っぱりだす。
おしりふきの箱を自分で開けて、中のウェットティッシュを引っ張り出したり、畳んである洗濯物を引っぱってぐちゃぐちゃにしたり、、、
だんだん目が離せなくなりました。

11138meses_3.jpg


これも、つかまり立ちとかしだしたら、ますます目が離せなくなってたいへんだろうなあ。。。

意思が強くなって、“これはダメ”と言われるとよけいにやろうとするし、持っているものを取り上げられると、怒りだします。手強くなってきたぞ~

11138meses_4.jpg
ママ登り~


追記を表示

元町の授乳室事情

ママ友harumakiちゃんからとてもいい情報をもらったので紹介します。

横浜の古くからある有名な観光スポット、元町

古い建物が多いだけに、ここには最近できた商業施設にあるような、授乳室やおむつ交換台などの、赤ちゃんのための設備が整ってなさそうだなあ。。。

と、思いきや・・・


1108motomachi.jpg

専用ワゴン車が登場!!


曜日毎に場所を変えて止まっているらしいです。
オムツ交換スペース・授乳用個室それぞれ2つついていて、
利用している人がけっこうたくさんいたそうです。


車に描かれた絵も、かわいいね~

今度元町に遊びに行ったら、利用してみたいです。

近頃は。

新着のネタがないのでまた離乳食のことを書きます。

7ヶ月ともなると、娘もだいぶつぶつぶの大きなものが食べれるようになりました。
もちとん柔らかく煮てですが。
なので以前のように裏ごしがない分、だいぶ楽になりました。

とは言っても、1日2回食なのが、けっこうたいへんです。
特に夕方のごはんは、“あ、もうこんな時間だ。まなのごはん作らなきゃ”なんて、時間的に縛りがあって、けっこう苦痛だったり。。。
これが1日3回になると思うと、、、
本当は、もうそろそろ3回食にしなければならないのですが、なかなか気が進まず、週末に予定があるから~、なんて理由をつけて足踏みしています。

最近のまなごはん。

1108_5.jpg
ブロッコリーとしらすのおかゆ、オクラ、トマト


1108manasmeal_1.jpg
にんじんとほうれん草、鶏ムネ肉のおかゆ、裏ごし豆腐、バナナ&ヨーグルト
鶏ササミに続き、ムネ肉も挑戦。


1108manasmeal_2.jpg
うどん+にんじん・オクラ、裏ごしコーン、りんごすりおろし
パルシステムのち~ちゃいうどんを柔らかく煮て刻みました。けっこう使えます。
デザートは、朝はバナナ&ヨーグルト(ベビーダノン)、夕方はりんごが、定番になりつつあるなあ。



1108manasmeal_4.jpg
ごはんスタイル

1108manasmeal_3.jpg
ちょっと危なっかしい、けどつかまり立ちができるようになりました。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun