Entries

チビズとママのクリスマス会

昨日まで何かとドタバタしておりまして、、、、
やっと今、実家で少しのんびりしてるところなので、日記でも。

もう1週間以上前の日記になってしまいましたけど。

地域の子育て支援で知り合ったママ友が、彼女のマンションの集会室を借りてクリスマスパーティーを企画してくれたので、参加してきました。

「ママとチビズのクリスマス会」

ママ達のランチは、
コストコのパーティーメニュー!!

1221christmas_1.jpg

1221christmas_2.jpg

これ、一度やってみたかったんだよね。コストコパーティー
念願かなったって感じだわ~。

パーティーはランチ時から始まり、幼稚園児のお迎えがある4時ごろまで。
その間、離乳食を食べるチビちゃんあり、ママ達も好き勝手に食べてお喋りして、、、

ゆるーい感じで、楽しいひと時でした。


1221christmas_3.jpg
仲良しの子たちと
3人の視線をキャッチ!!
実は、カメラの上でパンダのぬいぐるみが、彼らの視線をとらえているのでした。


1221christmas_4.jpg
まなたん(9か月)とKくん(8ヶ月)
こらこら。おもちゃのとりあいで、おねえちゃん、本気になってるぞー。


1221christmas_6.jpg
お昼寝タイム
2ヶ月の頃からの仲良しっこ。
こうして仲良くお昼寝しちゃったりして、、、みんな大きくなったねえ~。


ごはん、遊び、お昼寝と、まるで保育園状態。
保育園ってこんな感じなのかな。。。


1221christmas_5.jpg
最後に集合写真。
企画をしてくれたYさん、準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
チビちゃん達も、楽しい一日だったでしょう。
(家に帰ってから、みんな疲れてぐっすりだったそうです。)

スポンサーサイト



クリスマス会

先日のかめっこ教室は、クリスマス企画でした

着いたらまず、手形足形をとってくれました。
手足を握られて、絵具をつけられた娘は、大泣きしてましたが、親としてはいい記念になりました

サンタさんから、プレゼントも貰ったりして、
(中身は、まだまなたんが食べれないものばかりだったけど)

あのう、、、

これも、
1215kameko_4.jpg


それも、
1215kameko_2.jpg

なんでもかんでも、口に入れちゃうまなたん。

取り上げると、怒るからなあ。。。


ともだちいっぱい。
1215kameko_3.jpg
よかったね~



1215kameko_1.jpg
これが、その手形足形。
生まれたばかりの時にとったものと比べたら、倍くらいの大きさになっていた!
大きくなったね~


9か月

昨日で娘は満9か月になりました。

9か月になって、

つかまり立ちができるようになった。
ベビーベッドの柵につかまって立って乗り出そうとするから、キケンキケン

12139mezes_1.jpg
mixifacebookに動画をアップしました。



いたずらが激しくなった。手が届く範囲がさらに増えたので、ガラクタの多い我が家はこれまたキケン。
昨日、油断してお尻ふきのケースを置いたままにしてたら、なんか静かだなーって思ったら、お尻ふきシートを大量に引っぱりだしていた。
数えたら41枚あった。ワタシが数えている間中、ニコニコ嬉しそうに眺めてた。

離乳食が3回になった。
これがなかなかめんどう。。。でも以前よりもより大人の食べるものに近くなってきたので、その分作る手間は減ったかな。
近頃食べる量がすごく増えたので、ストックが作ってもすぐになくなってしまう。

親の言うことがわかって、それに応えるようになった。
お風呂に入る前に服を脱がせる時、“バンザーイ”と言うと手をあげてバンザイをする。
おばあちゃんが帰っていくときに、“バイバイ“をする。

お喋りも。
まだ言葉にはならないけど、なんだか一生懸命喋ってる。それでも、なんとなく会話になってるのかな。

甘える仕草をするようになった。
ねんねの赤ちゃんの頃は、ただ泣くだけで“甘える”という行為はなかったなあ。最近は、ひさの上に這い上がってきたり、“抱っこして~”のポーズを見せるようになった。



こんな感じです。まだあったかなあ。
もっとまなたんを連れてお出かけしたいけど、なんせ早寝のよい子ちゃんなのと、最近、いろんな風邪をひいてるので、まだしばらくは、人混みと夜のお出かけは要注意ですな。
ということで、写真とムービーでご挨拶でした。


追記を表示

ポトフで手間なし離乳食

娘はもうすぐ9ヶ月。
離乳食も、ごはんや野菜の粒がだいぶ大きく、固形物っぽくなってきました。
とはいっても、1日3回になったら、いちいち作るのたいへん

おとなメニューからの取り分け離乳食を作ってみました。

1211potof_1.jpg

冬の定番あったかメニュー、ポトフです。
たまねぎ、にんじん、かぶ、じゃがいも、さつまいも、大根、白菜、鶏肉、ウィンナーとありったけいろいろ入ってます。笑

離乳食用に取り分けることを意識して、
1.野菜は大人向けに大き目サイズと、赤ちゃん向けに早く火が通るように小さめにカットします。
2.まずはたまねぎ、にんじんなど、硬くて、だしが出る野菜から煮ます。
  ここで、赤ちゃん用に野菜スープだけ少し取っておきます。
3.無添加のコンソメを分量の半分くらい入れ、煮崩れしやすい根菜類を入れます。
4.鶏肉、ウィンナーを入れます。この時、もし小さめに切った野菜が柔らかく煮えたら取り出します。
5.好みでプチトマトを入れます。残りのコンソメを入れます。好みでオレガノやタイムを入れます。
6.白菜の葉で蓋をして、味がしみやすくします。大きめの野菜が柔らかく煮えて、最後に塩こしょうで味を整えれば出来上がり。


そして、赤ちゃん用は。
野菜スープと、柔らかく煮えた野菜をさらに小さく切ってごはんに混ぜれば、赤ちゃん用の洋風ぞうすいの完成。
とっても簡単です


そして、こちらは娘のごはん。

1211potof_2.jpg

かぶ、たまねぎ、にんじんの入った洋風ぞうすい。さつまいもの柔らか煮、りんご。

コンソメでほんのちょっと味がついているけど、無添加だし、もう9ヶ月になるので、これくらいはいいかな、と。

1211potof_3.jpg

パクパク食べてくれました~

立った!

娘は来週で9ヶ月。
ますますわんぱく度が増していきます~

つい昨日まで、ベビーベッドの柵に顔を押し付けて、まるで動物園の檻のなかのオラウータンみたいになっていたまなたん。
1209standup.jpg


そろそろ、やばいかな~、、って思っていたんだけど、


そしたら今日ついに、、、


1209standup_2.jpg


立っちゃいました!

一人で、柵に手をかけてつかまり立ちしてた。


この得意げな顔 


やばい。ますます目が離せない。。。


追記を表示

新しいともだち

師走。
とうとう、今年もあとひと月ですね。
はっやいもんだなあ~。
子供が生まれてから今までは、ほんとに、毎日がバタバタで、気がつくとあっという間にはや10ヶ月です。

ノロにかかっていた娘も、1週間で治り、ようやく復活!
久しぶりに外に出て遊ばせようと、区の子育て支援かなーちぇに行って遊んできました。

この日は、国際交流の日。
外国人のパパママをもつ子供たちが集まっています。

前回もここで会ったインドネシア人のアミちゃんとまなは、すっかりお友達 
1202kanache_1.jpg

2人、似てるでしょーー
おめめくりくりのところと、前髪がざんぎりぼっちゃんカットのところが。笑
(両方ともお父ちゃんに切られたらしい)


1202kanache_2.jpg

アミちゃんと中国人のクオーターのひろきくんと、まな
みんなだいたい8ヶ月。
まなたん、肩組んでます??

仲良しだね~

追記を表示

ようやく、、、

娘のノロ?風の風邪は、ようやく、だんだん、治ってきました。
元気もめいっぱいではないけれど、だいぶ回復したみたい。

でも、今朝もげりぴーだった。><
処方された薬が今朝で終わってしまったので、心配なのでまた小児科に行ってもらってきた。
先生が娘のお腹を触って、「あ、大丈夫ですね。」だって。
明日から、離乳食を復活させるかなあ。
せっかくいい調子でいってたのに、また最初からやり直しだよおおおお。

ま、なんにせよ。元気になってきてよかった。

でもニュースでは、ノロウィルスの流行は12月がピークだと言うので、まだまだ、気をつけなくては。
もしかして免疫ができていたりすればいいのだけれど、どうだか。。。


昨日、お父ちゃんにバッサリ!髪を切られてしまった。

髪が随分とのびて、前髪が目に入りそうなくらいだったので、前髪を切ってと頼んだつもりだったのに、、、。
髪切り鋏をもって、2人でお風呂に入ってしまった。

なんだ?どうなるんだ??

・・・

1128kamikitta.jpg


みじかっ!  

モンチッチになっちゃいました。

高杉晋作ばりの坊ちゃん刈り? 
いーえ。前髪はカエラ風です!


すぐ伸びるよね。


のびてよね。。。


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun