Entries

離乳食に大活躍!シリコンスチーマー

先日、ずーっと欲しかったシリコンスチーマーを入手しまして。
毎日、日に何度も使ってます。

特に、10ヶ月の娘の離乳食作りに大活躍!

最近手づかみ食べを始めた娘の大好物のさつまいもやら、りんごやら、にんじんやら、短時間で野菜がふっくら柔らかく蒸せます。


0122manasmeal_1.jpg
りんごのやわらか煮。
鍋で煮ていたところを、スチーマーでレンジで3分。はやっ!


0126mushiimo_2.jpg
さつまいもも。1本半をレンジで5分半だったかな。
ラップで包んでレンジでチンだと、どうしても硬くなってしまうけど、スチーマーならご覧の通り。
ふっくらあまーく蒸しあがりました。


0127mushipan_5.jpg
こちらはHMを使ったバナナ蒸しパン
バナナをボウルにバナナを入れて潰して牛乳、HMを加えてレンジでチン!3分。
調理時間10分でできるちょっぱやおやつ。


0127mushipan_7.jpg
まなたん、両手に握ってはなしませんっ!

蒸しパンシリーズ、続きは次回。

スポンサーサイト



10ヶ月の挑戦

正月明けにかかった突発性発疹が治って、ようやく体調が完全に復活したようなので、
昨日は今年になって初めて、子育て支援学級に行きました。

やっぱりいいですね。同じような子供たちが集まる場所に行くのは。
子供たちは、同じ月齢の子と触れ合って、刺激を受けているみたいだし、
親同士も、いろんな話ができてとてもいい情報交換になります。

110119_1139~0001
まなたん、とっても楽しそう

おばあちゃんと遊ぶのもいいけど、やっぱり同じ子供同士でたくさん遊ばないとね。

年が明けたら、なんだか急に、1歳になった子が増えていて、びっくり。
みんな、一升餅を背負ったり、お誕生日ケーキを食べたりしたようです。
なんだかんだいううちに、すぐにうちの娘も1歳を迎えてしまうんだろうな。ちょっと淋しいなあ。。。

私も、久しぶりにママ友に会えて、いろいろ話をできてとてもよかった。
中でも、離乳食の情報交換はとてもためになります。

もうすぐ1歳のYちゃんのママは、もう毎食手づかみの料理を出しているとか。
じゃないとYちゃん、怒っちゃうんだって。もう自分の手で食べたいから。
なるほど~

うちの娘も、最近、手づかみで食べるようになりました。
さつまいもとか、りんごとか、大きなものを一生懸命ガジガジかじってます。笑
うちも本格的に?手づかみ食べを始めようかな。


そして早速、Yちゃんのママに教わった“手づかみごはん”を作ってみました。
出来上がったのが、これ。
0118tedukami_1.jpg

むむ?こんな感じでいいのかしら。。。
いつもおかゆにしてあげているごはんに、水溶き片栗粉を混ぜて、ラップで包んでレンジで加熱しました。
まだおにぎりは食べれないから、こんな感じで手でつかめるようにしているそうです。
私が作ったのは、なんだかちまきみたい。笑

でも、これを手で握って食べるにはちょっと大きいし、一口サイズにすると、まなたんはまだつまめないから食べれなそうだし、、、
ということで、この日は結局私がつまんで食べさせました。

まなたんは手で握って口に持っていくことはできるけど、小さいものをつまむことはまだできないんです。
お芋もりんごも、大きなものを掴んで食べるのだけど、握った手の中にあるものがどうしてもうまく食べれない。
握った手を開く、というのがまだわからないみたい。


やっぱりこのつまんで食べるってのは、まだ早いみたい。
なので、今日は、握って食べれる、蒸しパンを作りました。

0119tedukami_2.jpg
これも前回のかぼちゃの蒸しパンと同様、HMを使って。
中には、お豆。先日大量に茹でたグアテマラ産のフリホレス(キドニービーンズ)をあずき風にちょっと甘く煮て、蒸しパンの生地に混ぜました。ほんのり控えめな甘さ。


今日のおやつは豆の蒸しパン
0119tedukami_3.jpg

ぷぷぷ。やっぱり、手でしっかり握って食べてる。かわいい~
ぎゅっと握ったその手はなかなか開かず、、、。
どうしても最後が食べれないのです。 

こうして、だんだんと一緒に食べれるようになって、楽しいな

離乳食にも!ふわふわかぼちゃの蒸しパン

昨日で娘は満10ヶ月を迎えました。

先日の突発性発疹もすっかり治って体調が回復したので、また離乳食の調子を戻してがんばっていきたいと思います。

ある育児系のサイトで調べたら、9か月の離乳食蒸しパンが載っていたので、うちの娘にも食べさせてみようと思い、作ってみました。

娘の好きなかぼちゃを入れた蒸しパンです。

0114pumpkinpan_4.jpg

HMを使ったとてもシンプル、簡単な蒸しパンなのでご紹介します。

■ HMで簡単ふわふわ~かぼちゃ蒸しパン
材料(カップで6個分)
ホットケーキミックス 150g
牛乳 90~120cc(状態を見ながら加減)
かぼちゃ 90g+飾り用に少々
サラダ油 こさじ1
あればくるみ
材料、これだけです!砂糖、卵不使用。

1.かぼちゃは2cm角くらいに切り、ラップをしてレンジで5~6分加熱して柔らかし、粗めにマッシュする。
飾り用は5mm角くらいに切り、くるみも粗く刻む。
0114pumpkinpan_1.jpg

2.ボウルにHM、潰したかぼちゃ、牛乳、サラダ油を入れて混ぜる。
0114pumpkinpan_2.jpg

3.6等分してカップに盛り付け、上にくるみやかぼちゃをトッピングする。

4.あらかじめ蒸し器を準備し、カップに入れたらすぐに蒸す。
0114pumpkinpan_3.jpg

5.中火で12分蒸したらできあがり
0114pumpkinpan_4.jpg

レンジで加熱しようかとも思いましたが、硬くなるかもしれないと思い、鍋で蒸しました。
ふわふわもっちもち~
レンジで調理する場合は、やっぱりシリコンスチーマーが失敗しないんじゃないかな。(欲しいなあ~。。。)

追記を表示

10ヶ月。

娘は今日で満10ヶ月になりました。

0113diezmezes_1.jpg

10ヶ月になって、

つかまり立ちが容易にできるようになり、つかまるところがあればどこでもすぐに立って手を伸ばす。
テレビ台やさらに高い棚の上にも手が届くようになって、容赦なくひっくり返されるので、おかげでわが家のリビングは、だんだん物が片付いてきました。というか、どんどん上に移動するか、引き出しや扉の中に押し込まれて行きました。

後追いをするようになった。
もっと小さい頃よりも、今の方が甘えん坊。手を伸ばして甘える、おっかける、などの行動が多くなった?

人見知りをするよになった。
実家にいた時に、近所のおばさんに抱っこされたら泣いた。今まで全然しなかったのに、今頃って人見知りするの??

歌や踊りが大好き 幼児らしく、幼児番組が大好きになった。「お母さんといっしょ」とか、テレビにくっついてガン見してたり、手をバタバタさせて見てる。

親が言ったことを行動に出す。
ごはんの前に「いただきます」を見せていたら、「いただきます」と言うと自分でも手を合わせるようになった。「バンザイ」や「立って」などの言葉を理解して、行動してくれる。

ものの名前がわかる。特に食べもの。笑 りんご、みかん、バナナ、かぼちゃ、おいもは、それが何だかわかっている。「りんごだよ」というと、声をあげて大喜び。

最近になってやっと、歯が生えた。遅かったなあ~。

今日になってやっと、ストローで飲むことができるようになった。


去年の秋から、ノロやら、鼻風邪、突発性発疹と、いろいろかかって、、、病院にはかなりお世話になりました。
そのせいか体重の増え方はいまいち。今でも7キロちょっとの小粒ちゃん。まあ、食べてはいるから、そのうち大きくなるでしょう。


離乳食は、だんだんと大人の食べるものに近くなってきました。
昨日は、一緒に食べれるようにとまなたんの好きなりんごとさつまいもの重ね煮を作った。

0113diezmezes_2.jpg
砂糖を加えず、りんごとさつまいもの甘さだけで煮ました。まなたんのデザートに。


0113diezmezes_3.jpg
まなごはんは、ミックス野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)とツナ、トマトのお粥。さつまいもとリンゴ煮、バナナヨーグルト。


9か月の離乳食で蒸しパンもOKらしいので、今日はまなたんが食べれるかぼちゃの蒸しパンを作った。

0113diezmezes_4.jpg
ホットケーキミックス、かぼちゃ、牛乳、サラダ油少々のみ。卵、砂糖不使用。
蒸し器で蒸したらフワフワ、もちもち~。


0113diezmezes_5.jpg
さっそく、いきますかー

便利な野菜ストック&スープ

先週末に突発性発疹にかかっていた娘ですが、もうすっかりよくなって、食欲も回復しました。
さて。また離乳食、がんばらなくちゃ。

ということで、離乳食用にガッツリと茹で野菜とスープのストックを作りました。

これをやっておけば、毎回のごはんがとってもラクチン。
ごはんに、この野菜ストック、+動物性タンパク質(しらすやら鶏肉やらツナやら)、だし汁やを加えて混ぜるだけ。
余裕があればさらに何か一つ、トマトやらほうれん草やら納豆やらを足せば、バリエーションも増えます。

いろんな種類の野菜がある時に作っておくといいですね。

0111yasaistock_1.jpg
1.家にある野菜でよいのですが、うまみが出るのはやっぱりたまねぎ、にんじん、キャベツですね。それに白菜、大根を足して。。。
適当な大きさにざく切りします。


0111yasaistock_2.jpg
2.鍋に切った野菜を、硬いものから順に全て入れて、水を少し加えて煮ます。
だしのきいたスープがとれるように、水は少なめに、蒸し煮の要領で蓋をしてコトコト煮ます。
15分~20分くらいかな。


0111yasaistock_3.jpg
3.野菜が全部やわらかくなったら火を止めて、ザルにあげて野菜とスープを分けます。
スープは、野菜のうまみがたっぷり出た濃い目のスープができました。


0111yasaistock_4.jpg
4.5mm角くらい?子供の口でも食べやすいサイズに粗みじんぎり。


0111yasaistock_5.jpg
5.私はこんな風に、小分けのパックに入れて冷凍します。50mlの容器で7個(ミックス野菜と大根)、+濃厚な野菜スープのストックができました。


0111yasaistock_6.jpg
これはおまけですが、昆布だしの冷凍キューブ。(よく見えないけど)
だし汁をアイスキューブの容器に入れて凍らせて、フリーザーバックで保存します。
ストックのごはんを温めておかゆにする時にひとつずつ使っています。とても便利ですよ。
(私は、これにテープを張って中身と日付を書いたりしてます)


時間がある時にこうやってミックス野菜ストックを作っておくと、毎回の離乳食作りが楽になります。
ごはんにも、うどんにも使えるし、トマト入れたり、しらす入れたり、卵とじにしても
さて今日は何ごはんにしようかな



トッパツ

いやあー、びっくりしました。

が、やっと落ち着きました。。。


5日に実家から家に戻ってきた私達。
娘はずっと続いている鼻風邪が治らないので、さっそくかかりつけの病院に連れて行こうとした時。

ん??

やたらに熱い。なんだか息もはあはあと辛そう
これは熱があるぞー!!

病院で計ったら39度ありました。

今までにそんな高熱を出したことがなかったので、かなり焦った

ひえー!まなたん、だいじょうぶ!?


診察の結果、インフルエンザは陰性でした。まあ、一般的な風邪だということ。
高熱なので座薬を入れてもらい、座薬と解熱剤、鼻風邪の薬を処方してもらった。

それからまる二日半。ずーっと熱が下がりませんでした。
夜中に苦しくて眠れず、えんえんと泣くので、何度か座薬を入れたりと、辛い時もありました。
でも昼間ちょっと熱が下がると、元気に遊び出す、、、。
風邪だからおとなしく寝てよって思うんだけど、子供って、そういうことができないのね。。。

39度を行ったり来たり、、、とても心配しました。
もらった座薬も使い切ってしまい、昨日病院に行ったら、
「お母さん、突発やりました?」
「トッパツ?」
「まだなら、突発性発疹の可能性が高いです」とのこと。

0歳児ならほとんどがかかる病気で、まあ、通過点みたいなもの。
よく友達の先輩ママから「突発やったよ」とか聞いていたのを思い出し、ああー、これなのね、と思った。
連休前だったので、栄養補給に点滴を打ってもらった。
最初はずっと泣いていたのに、いつからか元気になって点滴つけて抱っこされたままゴソゴソと動き回ったり、壁をガリガリやったり、、、。
ほんとに、落ち着きのない子だ。。。
原因がわかれば、ほっと一安心。
とりあえず熱が下がるまで落ち着いて経過を見るしかない。


そんなこんなで、しばらく高熱が続いてましたが、やっと今日になって37度台に下がってきました。
そして夜にお風呂に入れたら、体中に赤い発疹が出ていた。

まさに、そのとおり。
発疹がおさまれば、この病気は治りそうです。

よかったあ。


同時に、突発にかかるってことは、1歳が近付いてきてるんだなあ、、なんてヘンに実感しました。


とはいえ、まなたんこの冬は、いろんな風邪をもらってきてはひいてます。
なかなか流行りものに敏感ですこと。(ワタシと違って)
まだまだ、寒い日が続くうちは、気が抜けませんな。

新年のご挨拶。そして・・・

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆さまにとって健やかで幸多き一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

今年も、楽しくこのブログを書いていきたいと思います。
子育てに関わる皆さまに少しでも楽しんで読んでいただけるといいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。


年末から実家で過ごして年を越しました。
いつもと違う環境で過ごすことで、子供ってどんどん吸収して、成長していくんですね。

家ではボンバに座らせてごはんを食べさせていたのですが(それもどうかと思うけど)、
こちらに来て、母が友人から貰った小さな子供用のいすに座らせて、家族と一緒にごはんを食べるようになりました。
家族と一緒に食事をするって、やっぱり嬉しいんですね。

1230manaasobi_3.jpg

自分の好きな果物の名前がわかるようになりました。
娘はりんごのすりおろしが大好きなのだけど、“りんごだよー”って見せてあげると、目を輝かせて嬉しい顔をします。
バナナもみかんも、わかるようになりました。
ごはんも、ちゃんとだしを取っていい味に仕上がっている時には、集中して食いついてくれます。

手作りの蒸しパンを初めて食べました。もう9か月だし、そろそろ、湿っていないパンなんかも食べれるようになったかな。

お喋りがますますさかんになりました。
ちょっとずつ、言葉に近いものになってきたような・・・。(親バカかしら?)


しかしながら。いつも誰かがいるって、なーんて助かるんでしょう。

そして、母は子供をあやすのがとてもうまい。
私が何かをしている間に、母が娘についていてあげることが多かったから、もう娘は母にべったり。
すっかりおばあちゃんこになっちゃったわ、、、。
母の顔を見るとすぐに“だっこ”の手を伸ばしたりして、
あらら。私の出番なし? 
なんてね、、、。

やっぱり、放っておかれると、淋しいもんね。

子供って、なんでもちゃんと見ているし聴いているし、喋れなくても伝えようとしているんだよね。

自宅に戻ったら、平日はほとんど娘と二人きり。
私が家事をする間、どうしても一人きりにしてしまう時間もあるけれど、
でも出来るだけ一緒に、近くにいようと、思いました。


そんなこんなで、新しい年が始まりましたが。
今年も、楽しんで子育てしていきたいと思います。

娘は3月には1歳になります。
赤ちゃんから子供になっていくことで、これからますますお父ちゃんの出番が増えるでしょう。
お父ちゃんもうすぐ帰ってくることだし、そしたらできるだけ一緒にいてもらおう。
家族が一緒にいること。それがまなたんにとって一番うれしいことなんだよね


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun