Entries

ママ友ランチそして西区に進出

先週、仲良くしているママ友5人、それぞれ子連れでワシントンホテルのビュッフェランチしてきました。

その日のランチは、それぞれの子供のうちの1人が、ついてに1歳を迎えたのでそのお祝を兼ねたランチパーティーだったのですが、

最後にこんなサプライズもあったりして、、、

0223mamaslunch_3.jpg

旗を持っているのが一番のりで一歳を迎えた幹ちゃん。
サプは大成功!

ランチの後は、神奈川区の私達が、西区の子育て支援拠点に進出。

ここスマイルポートは、さすが西区の子育て支援センター。
新しくてきれいで、広くて明るい。
施設もすごく充実してて、おもちゃやらなんやら、かなりイケてます。

0223mamaslunch_4.jpg

とても人気で、常にたくさんママと子供達がいるみたいだけど、みんなのびのび遊んでます。

0223mamaslunch_2.jpg
サキちゃんとまなたん。おもちゃのひっぱりっこ?
うちのまなたん、取りあいになると、絶対に譲ろうとしないんだよねぇ。
我が強いところはいったい誰に似たのか。。。


0223mamaslunch_5.jpg

終了30分前になると、みんなで輪になっておうた遊びをして、絵本の読み聞かせがあるのです。

こんなところが毎日開放されていると、ママ達も気楽にいつでも遊びに来れていいね。
この日は、ランチでのんびりしすぎてちょっとの時間しかいれなかったので、次回はランチ持ち込みで気合い入れて遊びにこようかなあ


0223mamaslunch_1.jpg

生まれる前からのお友達。この子達もうすぐみんな一歳。あっと言う間です。
この頃になると、子供の成長ってほんとに様々。
うちの娘は、みんなに比べて甘えん坊に育っちゃったかなあ、なんて思ってしまいます。
甘やかしすぎた?うーん、こういうのって難しいなあ。

保育園に行く子と行かない子。きっと、子供の精神的な面での成長には違いが出てくるでしょうね。
そういうことを考えると、まだ1歳だけど、ちいちゃい子なりの社会に触れさせるのもいいのかなあ、なんて思ったしして、、、うーん。悩ましいところです。


スポンサーサイト



ぷるぷる~!米粉マカロニでペロリ。

最近なにかと話題の米粉
いろんな商品が出てますね。
スーパーの米粉フェアで、国産米粉の「発芽玄米マカロニ」なるものを買ってみました。

0217komeko_2.jpg

考えてみれば、娘の離乳食、まだマカロニを食べさせたことがなかったわ。
というわけで、マカロニだけど、米粉のマカロニを使ってみました。

大人のマカロニサラダ用に茹でたものから少し取り分けて小さく刻み、野菜スープでさらに長めに柔らかく茹でます。
この時に野菜も一緒に。小さく角切りにしたにんじん、さらに作り置きのミックス野菜(キャベツ、たまねぎなど)、湯むきして刻んだミニトマト、それから無添加のツナも加えます。
全体がやわらかく煮上がって、味が馴染んだらできあがり。
最後に、私はベビー用のチーズを少し加えて溶かしました。

完成 野菜たっぷりのマカロニスープ。

0217komeko_1.jpg

米粉のマカロニ。
食べてみたら、これが普通の小麦粉のものと食感が全然違って、やわらかくてぷるぷるなんです!
こりゃあ~うまいはず!

トマトベースの野菜スープにツナのだし、チーズのうまみも加わって、
塩を加えなくても、けっこういい味が出ました。
これには、娘もパクパク。ペロリと完食でした。

米粉のマカロニ、離乳食にはとても使えそうです。
やわらかくて、でも茹で過ぎてもべったりした感じになりません。
小麦アレルギーの子供にも、安心して食べさせてあげれますね。

大人のメニューにももちろんおすすめでしょ。
今度これでマカロニグラタンを作ってみよう~。

シリコンスチーマーでいろんな蒸しパン

今日は風が南風っぽくて、ちょっとあったかかったですね。
最近、晴れると日差しがポカポカするし、日が落ちるのがだいぶ遅くなって、
春が近くなってきたなーって感じます 嬉しいわぁ~

シリコンスチーマーのお野菜蒸しパンシリーズ。
最近作ったものを紹介します。

ホットケーキミックスと野菜や果物で、ほんのりあまーいフワフワ蒸しパン

0202mushipan_3.jpg

かぼちゃ蒸しパン
シリコンスチーマーはvivのドゥオを使用)

HM(ホットケーキミックス) 150g
牛乳 90~120cc
かぼちゃ(正味) 90g
サラダ油 大さじ1/2
トッピング用のかぼちゃ 適量

1.かぼちゃは種を取って適当な大きさに切り、水をくぐらせて電子レンジで3分ほど加熱。
 やわらかくなったら好みで皮を取り除き、熱いうちに潰す。トッピング用のかぼちゃは5mm角に切っておく。
2.1)に牛乳を半量くらいまぜておく。
3.ボウルにHM,潰した2)、サラダ油を入れて混ぜる。生地の緩さをみながら残りの牛乳を加える。 
4.シリコンスチーマーに流しいれ、トッピングのかぼちゃを上に散らして、レンジで3分半加熱。
  竹串をさして、生地がついてこなければ蒸しあがり。

※牛乳の量は、中にいれる野菜や果物の水分量で加減してください。


0202mushipan_1.jpg
シリコンスチーマーに流しいれた状態で蒸し上がりはこんな感じ。
あんまり生地の量が少ないとスチーマーに流し込んだときに厚みがでないので、この場合は粉150g以上は必要です。


0202mushipan_2.jpg
かぼちゃ大好き~ パクパク。


続いては、小松菜とバナナの蒸しパン

0202mushipan_5.jpg

■ 小松菜とバナナの蒸しパン
HM 100g
牛乳 60cc
小松菜みじん切り+バナナ 60~70g
サラダ油 こさじ1

手順は他の蒸しパンと同じです。
小松菜は茹でたものをさらに細かく刻み、バナナはスプーンなどで潰します。

私なりの黄金比率は、HM:野菜or果物:牛乳=10:6:6 
だいたいこんな感じです。あとは、果物や野菜の水分量で牛乳の量を加減します。
混ぜてみて、こんな感じかな~、、ってところで。(かなりアバウトだー 笑)

砂糖は、基本加えません。甘みのない野菜であれば、多少は加えます。
今回は、小松菜だけではクセがあるかなあーと思い、バナナを加えて甘みを足しました。


ある朝のまなごはん
0202mushipan_6.jpg
蒸しパン、ミックス野菜の卵とじ、バナナ。


0202mushipan_7.jpg
手づかみが好き~。パクパク。

初めてのバレンタイン

先日のバレンタイン
だけどうちは、ダンナさんも父も不在で実家で女3人。
バレンタインなんて関係なーい。

ってのも淋しいので、11ヶ月の娘にバレンタインのお菓子を焼きました。

夜中にもくもくと、芋をふかして練って、コロコロ丸めて、焼いて・・・。

できたーー!

0214valentine_3.jpg
まなたん、食べてくれるかな?


0214valentine_2.jpg

離乳食(後期)でもOKちびころスイートポテト ■
7~8コ分
さつまいも 賞味250~300g
バター 大さじ1
砂糖 大さじ2
中に入れるりんご 甘く煮たリンゴ 適量

飾り用
 卵黄 少々
 黒ゴマ 少々

1.さつまいもをやわらかく蒸してマッシュにする。
2.1)を鍋で火にかけ、バター、砂糖を加えて練る。
3.スプーンで手に取り、中心に甘く煮たリンゴを入れて丸める。
4.天版にアルミホイルを敷き、3)を並べてつや出しの卵黄を塗って黒ゴマをふり、180度に温めたオーブンで15分焼く。
  表面に焼き色がつくように、焼きが足りなければ温度をあげて3~5分ほど焼いて仕上げる。

焼きたてはやわらかいので、冷ましてからホイルをはがすとよいでしょう。
バターや砂糖はかなり控えめでお芋の甘さなので、離乳食後期(9~12ヶ月)の子供も食べれると思います。

ほんのりバターが香る素朴な味のスイートポテト。中に入ったりんごが甘酸っぱくていいコンビだよ。

翌朝、
0214valentine_1.jpg
いきなり鷲掴み~!あっという間にぼろぼろに。。。


咲ちゃんと、蒸しパン。

シリコンスチーマーで蒸しパンブームの今日この頃。
この日は、お友達の咲ちゃんとママが遊びに来てくれました。

急きょ、蒸しパン実演会?
この日は、にんじんの蒸しパンを作りました。

0208sakuchanto_1.jpg
ホットケーキミックスとすりおろした人参、牛乳、トッピング用の人参、サラダ油、以上。
私の最近の黄金レシピは、HMと入れる野菜、牛乳の割合が、だいたい10:6:6(入れる野菜の水分量に応じて牛乳を加減します)

0208sakuchanto_2.jpg
この日はすりおろした人参が水分が多かったので、牛乳は少なめにしました。
なーんて、けっこうアバウト。笑

シリコンスチーマーに並べて、レンジで3分。
はい!出来上がり

0208sakuchanto_3.jpg


0208sakuchanto_4.jpg
咲ちゃんは、まだおやつに興味がなかったみたい。。。
一方、まなたんは手づかみでムシャムシャ


仲良く遊んでる、かと思ったら、、、
0208sakuchanto_5.jpg
なんか取りあいになってた。
こういう時、まなたん負けないんだよねえ。 (女番長とか言われてるし、、、

でもやっぱり仲良し
0208sakuchanto_6.jpg
おかあさんといっしょに夢中

追記を表示

チビスチーマーも大活躍!ハンバーグに初挑戦。

昨日は大人のごはんがハンバーグだったので、10ヶ月の娘も、ハンバーグに初挑戦!しました。

大人用のハンバーグのタネから50~60gくらい取り分けて。
ちっちゃな肉団子風に丸めて、チビスチーマーに並べます。

0206humburg_6.jpg
野菜スープと、トマト缶のトマトの汁を溶いたものをかけて、電子レンジで2分。

0206humburg_7.jpg
あっちゅう間に、チビハンバーグの出来上がり


今日のまなごはん
0206humburg_8.jpg
野菜粥(ミックス野菜+ブロッコリー)、しらす。ハンバーグと付け合わせのさつまいも。デザートの蒸しリンゴ。
豪華豪華!笑  なんだかお子様ランチっぽいじゃないの。


0206humburg_9.jpg
まなたん、最近はスプーンまで自分で持って食べたがるのだ。オトナだねえ~
初めてのハンバーグは、お気に召したかな?

まなごはんに、シリコンスチーマー大活躍です。
こんなにちっちゃいハンバーグだと、フライパンで焼くよりもスチーマーで蒸し焼きにしちゃうほうが、無駄もなくて短時間。使えます!


そうそう。
実は、このシリコンスチーマー、夫が100均で買ってきたのです。
210円で売ってるんだって!!
マジですかあ。

夫が、私がシリコンスチーマーを欲しがっていた時に、「なんでそんなに高いのかわからない」と、「そのうち100均で売るよ」って言ってたけど、まさか本当にそうなるとは・・・!
正規品(ブランド品)とは、やっぱりどこか違う!と思いたいのだけど、悔しいことに、全く問題なく普通に使えるの。
ダ○ソー恐るべし。

お弁当持って

木曜日は地域の子育て支援拠点、かなーちぇの国際交流の日でした。
以前仲良くなったお友達いるかなーって、遊びに行ってみました。

お昼時をはさむので、娘もお弁当を持って。

0203kanache_3.jpg

ツナ入り野菜粥と、にんじんとブロッコリーの卵とじ、好物のさつまいも、ベビーチーズ、蒸しりんご。
かわいいお弁当でしょ

かなーちぇにて。

0203kanache_4.jpg
エリーちゃんとまなたん。
エリーちゃんの真っ赤なチャイナドレスがかわいい!


0203kanache_6.jpg
ひろきくんとボールに溺れて~。ひろきくんは4月から中国に行ってしまうそうです。

0203kanache_7.jpg


おまけは、最近のまなごはん。

0203kanache_1.jpg
かぼちゃの蒸しパン。なんでも手づかみしたがるからね 
蒸しパンは、スチーマーであっちゅう間にできるので、最近はまってます。


0203kanache_8.jpg
野菜粥と豆腐の納豆寄せ。片栗粉でちょっと固めてみた。デザートは蒸しりんご。

シリコンスチーマーで簡単蒸しパン

最近入手したシリコンスチーマー。これがまなごはんに大活躍してます!

蒸しパンシリーズ。今日はにんじんの蒸しパンです。

0127mushipan_14.jpg

■にんじんの蒸しパン
ホットケーキミックス 150g
牛乳 90~120cc (様子をみて加減する)(
にんじん すりおろし 90g
サラダ油 大さじ1弱

0127mushipan_11.jpg
>
1.にんじんはすりおろしと、飾り用に少し角切りにします。
  ボウルに材料を入れさっと混ぜます。

0127mushipan_12.jpg
2.シリコンスチーマーに流し入れて、500Wのレンジで4分~4分半加熱。

0127mushipan_13.jpg
あっちゅう間に、できあがり~!
ふわふわ~


0127mushipan_15.jpg
おやつだよ~

最近のまなごはん

10ヶ月を過ぎた娘は、食べる量もだいぶ増えてきました。
ごはんはしっかり3食。それと午後3時~4時。以前はおっぱいだけだった時間におやつも食べさせるようになりました。

ネタもあまりないので、最近のまなごはん。

0126manasmeal_3.jpg
野菜がゆ(ミックス野菜+しらす)、鶏レバーのトマト煮。蒸しリンゴ。
鶏レバーを初めて食べさせました。
これ、なかなか好評だったみたいいい~顔してパクパク食べてくれたよ。


0127manasmeal_4.jpg
鶏レバーのトマト煮
レバーはクセがあるので、トマト味で甘みと酸味を加えました。

1.鶏レバー(約30g)は、茹でてすりつぶす。
2.小鍋に湯むきしたプチトマト、下茹でまたは蒸したにんじんの角切り、あればトマト缶を大さじ1くらい、レバーを入れて煮込む。
0127manasmeal_5.jpg

うちの娘がトマト味が好きなんだけど、トマトって入れるだけでだしも出て、とても便利。
なので、プチトマトは常備しています。


こんなのも。

0126manasmeal_1.jpg
野菜粥(ミックス野菜、ほうれん草)、ポテトサラダ、バナナ
ポテトサラダは、蒸してマッシュしたじゃがいも、ツナ(無添加ノンオイル)、プレーンヨーグルトと粉チーズ少々でマヨネーズっぽい口当たりにしました。


0126manasmeal_2.jpg
野菜粥、れんこんのおやき、バナナ。
蓮根のおやきは、蓮根とにんじんをすりおろして、ササミ挽肉少々を加え、つなぎに片栗粉をこさじ1加えて、フライパンで焼きました。

おかずも、だんだんと大人のごはんに近くなってきますね

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun