Entries

マイブーム

最近の娘の幼児食について書きます。

この頃って、(ていうか常に?)好き嫌いのブームってありませんか?

うちの娘は、白いごはんを食べたがらなくて、困ったもんです。
無理に食べさせるとよけいに食べないので、なんとか食べたくなるようにと、
のり巻きにしたり、わかめを刻んでいれたりと、毎回いろいろと工夫をしています。

そして先日作ったのが、この、お好み焼きならぬ“ごはん焼き”。
ママ友が、パンケーキにキャベツと鰹節を入れてお好み焼き風にしてごはんにしていたのをヒントに、まなたんもパンケーキ好きだから、パンケーキの具をごはんにしちゃおう!と思いつきました。

ホットケーキミックスの生地に、ごはんとキャベツと海苔を混ぜて、フライパンで焼きました。

0523gohanyaki_4.jpg

見た目はほんとにお好み焼き??


0523gohanyaki_1.jpg
ごはん焼きと、にんじんスティック、白和え、じゃがいもとわかめの味噌汁。


0523gohanyaki_2.jpg

今、娘のブームはフォーク。
なんでもフォークでさして食べたがるのです。野菜スティックでも、チーズでも、ちぎったパンでも。笑
だからこのごはん焼きは大成功でした!
フォークにさして、パクパク食べてくれました。


それから、新たな大好物は、水煮大豆。
それだけつまんで、いつまでも食べてます。

0530manatan_1.jpg

好物の大豆を使って、野菜スープ、五目豆。
エプロンのポケットにおちたのを懸命にさぐってます。笑
私も、ポケットに落ちたの、拾って食べさせちゃうけどね~。



0530manatan_2.jpg

今日はひじきごはんと、ポテトサラダ、にんじんスティック、さつま揚げと長芋の煮もの、たまねぎとキャベツの味噌汁。

ひじき、大好きなんです。
私の分まで、くれくれーって食べちゃう。
ムシャムシャ。なんでそんなにひじきが好きなんだろう??
他にも娘は、大の海藻好き。海苔、わかめ、とろろ昆布なんかが大好物。
髪の毛、もっとフサフサになるんじゃないの?笑

他には、味噌汁に入っているたまねぎ。
味噌汁の中に手をつっこんで、宝探しみたいにたまねぎを拾って食べます。延々と。


そしてつい一昨日くらいから、ミニトマトブームが始まりました。
それまで、生のトマトは好きじゃないみたいだったけど、一昨日くらいから、トマトをみたらそればかり手を伸ばすようになりました。新たなブームか。


この頃の子供って、いっちょまえに好き嫌いあるし、それも毎日のようにコロコロ変わるので、難しいです。
でも、“たべなさい”って無理強いしてもよくないので、まあとりあえず、バランス良く食べてくれるように、工夫するしかないですね。

スポンサーサイト



歩いたよ!

今日、娘はようやく、歩きました。
これは、歩いた、と言っていいでしょう。


今週は、火曜から金曜までずっと午前中、子育て支援に出かけてました。
なかなか精力的にがんばったぞー。

昨日のリトミックに引き続き、今日は青空子育て支援。
みんなで公園で遊ぶのです。
まだ3歩くらいしか歩けないまなたんにも、ちゃんと靴を持って行きました。

最初は物につかまったりしてたのだけど、

0520anyo_02.jpg

手をひいて歩く練習をしていたら、そのうちに手を放して歩けるようになりました。

0520anyo_05.jpg
へっぴり腰がかわいい~。笑

0520anyo_09.jpg

嬉しかったのね この笑顔


娘はまだファーストシューズを履いていたのだけれど、るりちゃんのママに、「るりこは、しっかりした靴を履かせてみたら、歩くようになったよ」と教えてもらった。確かに、室内用のファーストシューズは、足を着いた時に足首が曲がってしまうのであぶなっかしい。

家に帰ってから、早速実践。
姪っ子ちゃんのお下がりでいただいていたapricaのしっかりした靴を履かせてみたら、家の廊下を、そして玄関から外へ出て、よちよちと、歩き始めました。
何歩も。行ったり来たり。
see facebook

やったー!!

まなたん、嬉しそう
これからは、外用の靴で歩こうね。




ゆっくりね。

今、娘は1歳2ヶ月です。
だけど、まだ歩きません。
立ったりしゃがんだりはできて、そこから3歩くらいはいけるんだけど、それまで。またお尻を着いちゃう。
1歳を過ぎた頃から、歩きそうにはなったものの、そこからなかなか、進まないんだよねえ。

「うちの子は成長遅いなあ~。」
夫はことある毎にこう言うので、「まあ、別にいいじゃん。それなりだよ。」って言っていた私ですが、最近は内心気になりだしました。
同じ誕生日の小春ちゃんは1歳過ぎた頃から、けっこう歩いていて、もうスタスタとどこでもいっちゃう。
同じ3月生まれのるりちゃんも、近頃歩きはじめて、いつものおすまし顔でよちよち。。。
それほど気にはしていなかったけれど、最近、同じ月齢で一緒に遊んでいる子が歩き出すと、いつまでもハイハイをしているまなたんが、やっぱりちょっと心配になっちゃいます。

なので最近は、子育て支援に連れていくと、歩行訓練になる手押し車を持ってきて触らせてみたり、いろいろやってみるんだけど、どうも、うちの子は手押し車よりも、ミニキッチンセットが好きなようで、おもちゃのフライパンや野菜にご執心。親に似たのかしら??笑
肩を持って、あんよをさせようとすると、返って嫌がります。
本人も、無理にやらされているのがわかって、反抗しているのかしら??

今日は自治会の子育て支援サークルで、リトミックがあったので参加してみました。
対象は2歳くらいの子がメインだったのですが、みんなが輪になって、輪っかを踏んで歩いたり、ピョンピョン飛んだり、走ったりしているなか、まなたんはその円の中でニコニコしながらひざで立ってぴょんぴょん跳ねていたり、ハイハイでどっか行っちゃったり、、、。
まあ、かわいらしくていいんだけどね。


3歩くらいは歩くんだから、もう少しで歩くようになるよね。

でも、おもしろいことに、娘は靴が好きなんです。
家の中に置いてある自分の靴を持って、“履かせて~”と差し出したり、玄関でお父ちゃんの靴に足をつっこんだり、今日なんて風呂場の洗い用のスリッパを履いて立っていました。
まなたん、靴を履いて歩きたいのかな?

お風呂に入って、いつものように寝かしつけると、今日はなかなか寝ようとしない。
立って、しゃがんで、ちょうど娘の頭の高さにある、電気の紐にぶら下げている暗闇で光るお星様の形の飾りを一生懸命掴もうとしている。すっごいニコニコ顔で。
「まなたん、すごいねー!」娘は嬉しそうな顔をする。
立って、ちゃがんで、お星様を触って引っぱっては、笑ってしゃがんで、、、。
眠くて疲れきって倒れこむまで、30分近くは延々とこれを繰り返していたと思います。
「そんなにがんばらなくても、いいよー」
娘の健気な姿に、私は思わず涙で枕を濡らすのでした。(ウソ。先に寝てた、、、

まなたん、本当は歩きたいんだね。
“あんよ、あんよ”と周りから言われて、子供なりに実はけっこうプレッシャーを感じていたのかな。
友達がスタスタ歩いているのを見て、ニコニコしているけれども、実は羨ましかったりするのかな。
あんな暗がりで一生懸命練習しちゃって、1歳にして陰ながらの努力。
子供の気持ちって、ほんとに繊細なんだな。。。


でもこれを見て、安心しました。
だいじょうぶ。きっとすぐに歩くようになる。

もう、親や、周りの言うことを理解している年頃なのだから、あまりプレッシャーを与えるようなことは言ったり強要したりするのはやめようと思いました。
自然に興味が向くように、やりたいようにさせてあげよう。


歩くのが早い子、お喋りが得意な子、高度ないたずらをする子。
子供の成長は、本当にそれぞれですね。
無理をさせずに、見守ってあげたいです。

放置プレー?得意です。


0507oyakosalsa_2.jpg
5月の親子サルサにて

お子様カレーデビュー。

今日まなたんは初めてカレーを食べました。

0517manacurry_01.jpg

とは言っても、大人のカレーのルウを加える前のスープでかなり薄めて、さらにヨーグルトを足した、超お子様カレーです。
初めはちょっともの珍しそうな顔をしてましたが、食べてみたらけっこうイケたみたい。
なかなかよく食べてくれました。
今日の娘のごはんはカレーライス、新玉ねぎと人参、しいたけ、岩海苔の味噌汁。そしてひじき煮とかぼちゃのサラダを一緒に食べました。意外にも、ひじきが気に入ったようで、くれくれーって手を伸ばして食べました。
娘は海藻が大好きです。味噌汁に入ってるわかめやら海苔やら、手をつっこんで食べるし、白いごはんものり巻きにすれば食べてくれます。海藻をたくさん食べて、ヨウ素をいっぱい取ってくれるから安心だわ~。

そういえば、12ケ月のベビーフードにもチキンカレーってあったから、これくらい食べる月齢なんですね。
しかも、12ケ月のベビーフードって食べてみたらけっこう味がついてますね。これなら自分で作るごはんのほうが薄味に作ってるわ。
そもそも、1歳2ヶ月ともなれば、もうベビーフードはいらないですね。だってBFには12ケ月までしかないんだから。
外食しても、ごはんと味噌汁がつくセットメニューなら、少しずつ取り分けて一緒に食べれちゃうし、娘の食事も、だいぶ楽になりました。
離乳食はもう卒業ですね。




子供の時間、自分の時間。

ああ、もっと早くから、こうすればよかった。
今はずいぶんと余裕をもった気持ちでこの日記を書いています。

それはね。
今日から、夕飯を娘と一緒に食べるようにしました。
まあこれが普通のこと?世の中の多くのお母さんは、子供と一緒に早くに夕飯を食べているんですよね。
私もそれを見習っただけのことですが。

これまでは、朝食、昼食は娘と一緒に食べていますが、夕飯は6時頃に娘だけ食べさせて、そのあとお風呂に入れて寝かしつけて、、、
娘が寝た後、8時か遅い時は9時頃から、大人のごはんを作り、夫が帰るのを待って11時頃に一緒に夕飯でした。
そして片付けをして、(冬の時はもう一度お風呂に入って)寝るという生活でした。

もう娘のお昼寝も、赤ちゃんの頃に比べれば時間も短くなって、寝てる間に家事をすればそれで終わり。
自分のことをする余裕はほとんどありませんでした。特にパソコンは見れません。
どうにかしないと、これじゃあ自分のための時間がない!

それならやっぱり、夜娘が寝た後じゃないと、落ち着いて好きなことはできません。


そういうわけで、今日から夕飯を6時に娘と食べることにしました。

今までは、娘の分だけとりあえず作っていましたが、これからは6時までに自分達が食べる分まで作るので、それはけっこうたいへん。
でも、世の中のお母さんは、ちゃんとそれができているのよね。。。
いかにうまく時間を使うか。それがポイントですね。

私も、今日はいつもよりも早く、娘が昼寝をしている時間に夕飯を作り始めて、間にあわせることができました。今日は洋風鶏じゃが?ポトフ?を味付け薄めに大量に作り、明日はこれをカレーにしちゃいます。笑
時間とガスの節約で圧力鍋で作ったら、たった7分の加圧でかなり柔らかくなって、たまねぎ溶けちゃいました。
まあ、娘には安心して食べさせらるのでよしとしましょう。
そして麩とたまねぎの味噌汁と、ごはん、蒸しキャベツの薄味ナムル、水菜のサラダ、昨日の塩鶏。
今日はこんな感じです。夫が帰ってきたら、刺身用の鯵を切るということでOK。

1歳2ヶ月の娘はまだ自分で食べれないので、ふたりで夕飯となるとなかなか忙しいけど、たぶんそのうちに慣れるでしょう。それより、私が早食いになるかも?笑

自分の時間云々というのもさることながら、このことは、娘にとってもよいことです。
“孤食”はやっぱりよくありません。小さな子供がひとりでごはんを食べるのはかわいそうです。
やっぱり誰かと一緒だと、おいしく食べれるのです。

先日、ママ友からこんな本を借りました。
hayane.gif
はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種

子供がおいしくたくさんごはんを食べるには、子供のリズムに合わせてあげることが大切だと言っています。
眠い時に寝て、たくさん遊んで、お腹が空いた時に待たせずにすぐにごはんが出てくる。そうすれば子供はいつもご機嫌で、ごはんもよく食べます。
親の生活リズムに合わせるのではなく、子供のリズムに合った生活をするのがいいのですね。
それを実践できているママ友から、その話を聞いて、なるほどなーって思いました。

私も、なるべく娘のリズムに合わせてあげたいと思うけれども、同時に自分の時間も上手に使いたい。
これが当面の目標。今さらですが。

今朝のツイッターにも書きましたが、今週の目標は時間の有効活用。家事を早く終わらせて子供と遊ぶ時間を作ります。
と、意気込んで午前中に、娘の靴を持って買物に出たのですが、まなたん、抱っこされてたら寝ちゃいました。
買物のついでにどこかであんよの練習でもしようかと思っていたのですが、、、。
どうしても、午前中に一度眠くなっちゃうみたいね。
明日は子育て支援。早めに行こう~っと。

徒然なるままに、書いてみました。
初心表明?さて、ちゃんと続けられるかな。








14ヶ月。

娘は今日で1歳2ヶ月になりました。
(前回の更新が13ヶ月で、その次が14ヶ月?ずいぶんとご無沙汰してまして、すみません。。。m(_ _)m)


1歳2ヶ月になって、いろんなマイブームがあります。

ばいばーいができるようになった。バッグや手提げに腕を通して、“ばいばーい”と言って手を振る。
see facebook

てづかみ→スプーンブーム。スプーンですくって(1人じゃうまくすくえないけど)食べる。パンやにんじんなどもスプーンにのっけて食べようとする。
0512_14months_3.jpg


出して、入れる。 これが新たなブーム。袋や箱に、なんでも入れちゃう。入れては出して、出しては入れる。娘の薬がなくなって、探したらオムツ用のごみ箱から出てきたこともしばしば。
0512_14months_2.jpg



なんでもポイッ。 ベッドの上から片っ端から落とす。大きなバスタオルとかもご丁寧に端から引っぱってちゃんと落とす。自分の縄張りをすっきりさせたいのかな?
0512_14months_1.jpg


あんよは? 3歩くらいは歩けるようになって、“もうすぐ歩くね”と周りに言われてますが、そこからひと月ほどその状態が続いてます。いつになるのかしら・・・。


靴が好き。靴を見ると足を入れて履こうとしてる。昨日は玄関でお父ちゃんの靴に足をつっこんでいました。それは大きすぎるでしょ~。笑 まだ歩けないくせにね。


と、今はこんな感じです。
日々いろんなことができるようになって、マイブームもコロコロ変わるので、おもしろいです。



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun