Entries



親子クッキング&白幡の森プレイパーク

今日は、運営委員さんに誘われて、親子クッキングというものに参加しました。

メニューはサンドイッチ。これをお弁当にして、“白幡の森プレイパークでお弁当を食べて遊ぼう”という企画です。

手作りのバターです。初めて見ました!
無添加純正の生クリームをよーく振ると、こうしてバターが出来上がるのです。

0804shirahatap_02.jpg
水分を絞って、食塩を混ぜて、バターのできあがりです。


0804shirahatap_04.jpg

サンドイッチの中身に入れる茹でたまごの殻を子供達がみんなでむきます。
みんな、上手にむけてました。

1歳4ヶ月の娘には、まだちょっと早いかったかな。。。
クッキングにほとんど加われませんでした。でもあと2年もすれば、お料理手伝ってくれるだろうなー、と勝手に期待

0804shirahatap_05.jpg

たまごサンド、ツナのロールパンサンド、ハムチーズサンド、ジャムサンド、いっぱい出来上がりました。
これをそれぞれ、お弁当箱に詰めて、白幡の森へレッツゴー!!

白幡地区、初めて来ましたが、緑があってとてもいいところでした。
高台なので、景色もいいし。
高級住宅街?素敵なおうちもたくさんあって、神奈川区のお田園調布みたい、、?

うんしょ、とベビーカーを押して坂を上ったその先、ようやく着きました。白幡の森プレイパーク

自然がいっぱいで、森の中にベンチや遊具があります。
こんないいところが神奈川区にもあったなんて!!

シートの上でお弁当を広げて食べました。
0804shirahatap_09.jpg

0804shirahatap_08.jpg
お兄ちゃんがいっぱいでちょっとソワソワしているまなたんも、パクパク。
外でみんなで食べるとおいしいね。

遊びたくて落ち着かないまなたん、靴下のまま歩き出しちゃうし、すべって転んで、早速どろんこ
あー、もうしょうがない。笑

0804shirahatap_13.jpg

木の棒をつかんだり、蝉の幼虫の抜け殻を見つけたり、ありんこ行列をじっと眺めたり、、、夢中
めずらしいものがたくさんあったみたいです。


こんな娘の姿を見ていて、本当に、森のようちえんに通わせたいなあー、って思いました。
自然の中で、自分でいろんなものを見つけて遊んで、学んでいくんですね。

0804shirahatap_15.jpg


どろんこ、汗だくで爆睡中の娘を抱っこ紐&ベビーカーでおっちらおっちら、山を下って、東神奈川の駅に向かったのは、ちょっとたいへんでしたが、また遊びに来たいなーって思いました。

次に来る時には、着替えを2セットくらい持っていかなくちゃね。



カレーのお姫様

娘は1歳4ヶ月。
もう、けっこういろんなものを食べてます。
薄味、塩分控えめには気をつけていますが。

今日はカレーです。

まなたん向けに、カレーのお姫様

大人のカレーを作る途中で、子供向けの味付けにしましたが、今日のはうまくいきました。

実は、前回が、大失敗だったのです。
ワタシのカレーは、スパイスをたっぷり入れるのですが、特に生姜好きでして。。。
最初に、クミンシード、生姜、にんにくを炒めて、玉ねぎ、etcといくわけですが、
前回は生姜の味が強くて、いくら後でスープを薄めてヨーグルトを加えたりしても、生姜の辛さが全然とれず、娘には、べえ~~って吐き出されちゃいました。
まなたん、ごめんっ


それで今回は、同じ失敗をしないように、
最初に生姜やスパイスを炒めたくなるところをぐっとガマン!
玉ねぎを丁寧に炒めて甘さを引き出し、カレー粉、小麦粉少々を加えて炒め、別のフライパンで焼いた肉を投入、水を加えて、ここで圧力鍋で十分に柔らかく煮ます。
柔らかく煮えたところに、レンジで加熱したにんじんとじゃがいもを加えて、カレールウ中辛を投入。


ここで、娘の分を取り分けて、牛乳、ヨーグルトで薄めて、さらにバナナも入れてみました。

出来上がった、まなたんスペシャルカレー!


0731manacurry_06.jpg

辛みはほとんどなく、バナナで十分甘くなって、いい~仕上がりでした。


0731manacurry_08.jpg

ご覧のとおり、パクパク
大成功!


0801ringojerry_06.jpg
こちらは、モロヘイヤともずくのスープ。ネバネバ系のモロヘイヤ&オクラ、もずく、豆腐でとろとろ~。
味付きのもずくを使ったので、ちょっぴり甘酸っぱいスープでしたが、これはこれで。



ちなみに大人用のカレーは、この後たっぷりスパイスが、、、笑
ここに、カレールウ辛口、ガラムマサラ、すりおろし生姜が加わります。

こっちも濃厚でスパイシー、なかなか上出来なカレーでした。
二日目もおいしそう~

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
