Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/30-e72d90c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

7ヶ月

子育て日記 214日

娘は満7ヶ月になりました。


もう、大きい赤ちゃん級。
子育て支援学級なんかに行くと、ねんねの赤ちゃんの部では、まなよりも小さい赤ちゃんがいっぱいいて、“先輩”って感じになってきた。2ヶ月とかのふにゃふにゃした赤ちゃんを見ると、既に懐かしい~


1010mana7meses_1.jpg
先日生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見に行きました。
まなたん、お姉ちゃんだあ~。


1010mana7meses_2.jpg
ちっちゃな赤ちゃんにも興味津々


親に似て。。。
声が大きい。(まさしく父親似でしょう)
近頃、ちょっとずつ自我もでてきて、声を出して主張するようになった。その声のでかいこと! 笑

食いしん坊。(これは母親似か?) 
私達が食べてるのを興味津々で見てる。ワタシに似て食べ物に興味があるみたい。

似てると言えば、最近娘が“お母さん似だね”と言われることが度々あって、私にも似てきたかな~ってひそかに喜んでるのだけど、AXE(ダンス)の連中に会うと、相変わらず“こまさ”(まさは父親の名前)って言われてる。笑

親に似ず。。。
めちゃ朝方。というか夜が早い。8時頃になると眠くてぐずりだす。
もう7ヶ月なので、そろそろ夜遊びにも連れて行きたい(笑)とワタシは思っているのだけど、まだちょっとキビシイなあ。

夜更かししない健康的なよいこちゃんです。 今のところは。


昨日、7ヶ月検診に行ってきました。
2~3、4ヶ月の頃は、体重がとても少なくて、小児科の先生に“もっとミルクを足しなさい”と厳しく!言われていたのだけれど、今回の検診では、“いいですね”の連発でした。

体重はやっと7キロに届いたけれど、この月齢の赤ちゃんの体重にしては、とりあえず許容範囲内。慎重も、4ヶ月検診から6cmほど伸びてました。

ここ数日、娘は鼻水がひどい。風邪気味でしょうか。私が薄着で寝かせたり、夜に布団をはいだりしてるからでしょう。
鼻が詰まると赤ちゃんは基本鼻呼吸だから、おっぱい飲むときなどとても苦しそう。
先生にそのことを話したら、“この時期(6~7ヶ月の赤ちゃんは、免疫が切れる頃だから、抵抗力が弱まって、病気しやすい”ということでした。念のため、鼻水と咳に効く薬を処方してもらいました。(タダだし)
はやくよくなってね。

寝返りやずりばいもけっこう自由自在。手に届くものはなんでも掴んで口に入れたがるお年頃。
力がぐっと強くなって、爪の伸びた手でぎゅっと掴まれると、けっこう痛い。
“あー”とか“ぎや~”とかで、会話もなんとなく成立してます。
そんな、楽しい7ヶ月です。

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/30-e72d90c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
