Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/46-855b07f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これって風邪?

乳幼児の病気。
正直、生まれたての頃よりも、今のほうが怖いなあー、と改めて思いました。

娘は、6、7ヶ月頃、母親の免疫が切れてから、ほんとに、いきなり弱くなりました。
すぐ風邪気味になって鼻水グズグズ、フンガフンガ。おっぱいを飲む時も苦しそう。
3ヶ月の頃は、真夏で、夜は肌着1枚でお腹出して寝てても、全く風邪なんてひかなかったのに。。。

今は、免疫が切れて、そしてちょうど冬の到来。一番、病気が怖いです。

そして昨晩。
いつものように寝かしつけた後、深夜に帰宅した夫がのぞいたら(ワタシはその時お風呂でした)、なんと嘔吐。
「まなが嘔吐してる!」駆けつけてみると、食べたものがほとんど消化されずにそのまま出ている。
顔色がすっかり悪く、ぐったり。

救急を調べたけれど、深夜だったので受け入れてくれる病院は近くになく、タクシーで行くかと考えていたところ、少し落ち着いたみたいで、ウトウトと寝始めた。
寝てしまったのでとりあえず様子をみることにした。

ちょうどニュースで、ノロウィルスが今年は去年の2倍の発生数だとやっていて、夫の会社にノロの人がいるから、もしかしたら、娘もそうかもしれない?と疑ってしまう。もしくは、感染症?いやーな予感が広がる。

明け方、いつもと違う様子だったけど泣きだしたので、お腹が空いたのかと、おっぱい+ミルク。
これで元気になったのかと思っていたら、いきなり、ゲボッ!と、今飲んだミルクを思いっきり吐いた。
それはもうすごい量で、手で押さえておさまるもんじゃない。シーツもパジャマもミルクまみれ。

これはやばい!
やっぱり急いで病院に連れていくことにした。
運悪く今日は祝日だったので、かかりつけの病院が休みで、小児救急センターで調べてもらい、神奈川区内だけど少し遠い病院に行くことになった。

診察を受けたところ、下痢はないので、ノロやその他の感染症ではなかったようだ。
風邪の症状?
しばらくは、吐き気があるかもしれないので、それを抑えるための座薬を投入。
その後3日間は内服薬を飲ませるよう指示された。
脱水症状にならないように、水分を十分にとって、ミルクをあげる場合は少し薄めに作ってやるようにとのことでした。

体調が悪くてぐずっている上に、いきなりお尻に座薬を入れられて娘はギャン泣き。
それでも、抱っこして帰るうちに、落ち着いてきて、そのまま眠ってしまった。

帰ってからは、やはり相当疲れているみたい。
夫が寝かしつけたら(っていうか2人で一緒に寝たら)、ずいぶんと長いこと昼寝をしました。

起きてきても、しばらくはぐったり。
オムツを換える時も、いつもみたいに抵抗もせず、じっとおとなしい。熱があって、はあはあと辛そう。
見ているほうも辛かった。
でも、少し食欲が出てきたようで、おっぱいを飲んでからは、だんだんと元気を取り戻しました。
しばらくお父ちゃんと遊んで、お風呂にもちゃんと入って(またお父ちゃんと長風呂して、出てきた時にはまた疲れていたけど)、いつものように寝付きました。

あ~。よかった。
まだまだ本調子ではないけれど、なんとか回復に向かっているようです。

お医者さんの言うとおり、明日から3日間は薬を飲ませて、その間、離乳食は中断。
しばらくは安静にして、様子をみよう。
はやく元気になってね。。。

乳幼児の病気。ほんとに今が怖いです。
ノロや感染症ではなくて、本当によかったけど、でも十分に気をつけないといけませんね。


関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/46-855b07f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。