Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/55-443fef3e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新年のご挨拶。そして・・・

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆さまにとって健やかで幸多き一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

今年も、楽しくこのブログを書いていきたいと思います。
子育てに関わる皆さまに少しでも楽しんで読んでいただけるといいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。


年末から実家で過ごして年を越しました。
いつもと違う環境で過ごすことで、子供ってどんどん吸収して、成長していくんですね。

家ではボンバに座らせてごはんを食べさせていたのですが(それもどうかと思うけど)、
こちらに来て、母が友人から貰った小さな子供用のいすに座らせて、家族と一緒にごはんを食べるようになりました。
家族と一緒に食事をするって、やっぱり嬉しいんですね。

1230manaasobi_3.jpg

自分の好きな果物の名前がわかるようになりました。
娘はりんごのすりおろしが大好きなのだけど、“りんごだよー”って見せてあげると、目を輝かせて嬉しい顔をします。
バナナもみかんも、わかるようになりました。
ごはんも、ちゃんとだしを取っていい味に仕上がっている時には、集中して食いついてくれます。

手作りの蒸しパンを初めて食べました。もう9か月だし、そろそろ、湿っていないパンなんかも食べれるようになったかな。

お喋りがますますさかんになりました。
ちょっとずつ、言葉に近いものになってきたような・・・。(親バカかしら?)


しかしながら。いつも誰かがいるって、なーんて助かるんでしょう。

そして、母は子供をあやすのがとてもうまい。
私が何かをしている間に、母が娘についていてあげることが多かったから、もう娘は母にべったり。
すっかりおばあちゃんこになっちゃったわ、、、。
母の顔を見るとすぐに“だっこ”の手を伸ばしたりして、
あらら。私の出番なし? 
なんてね、、、。

やっぱり、放っておかれると、淋しいもんね。

子供って、なんでもちゃんと見ているし聴いているし、喋れなくても伝えようとしているんだよね。

自宅に戻ったら、平日はほとんど娘と二人きり。
私が家事をする間、どうしても一人きりにしてしまう時間もあるけれど、
でも出来るだけ一緒に、近くにいようと、思いました。


そんなこんなで、新しい年が始まりましたが。
今年も、楽しんで子育てしていきたいと思います。

娘は3月には1歳になります。
赤ちゃんから子供になっていくことで、これからますますお父ちゃんの出番が増えるでしょう。
お父ちゃんもうすぐ帰ってくることだし、そしたらできるだけ一緒にいてもらおう。
家族が一緒にいること。それがまなたんにとって一番うれしいことなんだよね


関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/55-443fef3e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
