Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/58-aaa14545
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

10ヶ月。

娘は今日で満10ヶ月になりました。

0113diezmezes_1.jpg

10ヶ月になって、

つかまり立ちが容易にできるようになり、つかまるところがあればどこでもすぐに立って手を伸ばす。
テレビ台やさらに高い棚の上にも手が届くようになって、容赦なくひっくり返されるので、おかげでわが家のリビングは、だんだん物が片付いてきました。というか、どんどん上に移動するか、引き出しや扉の中に押し込まれて行きました。

後追いをするようになった。
もっと小さい頃よりも、今の方が甘えん坊。手を伸ばして甘える、おっかける、などの行動が多くなった?

人見知りをするよになった。
実家にいた時に、近所のおばさんに抱っこされたら泣いた。今まで全然しなかったのに、今頃って人見知りするの??

歌や踊りが大好き 幼児らしく、幼児番組が大好きになった。「お母さんといっしょ」とか、テレビにくっついてガン見してたり、手をバタバタさせて見てる。

親が言ったことを行動に出す。
ごはんの前に「いただきます」を見せていたら、「いただきます」と言うと自分でも手を合わせるようになった。「バンザイ」や「立って」などの言葉を理解して、行動してくれる。

ものの名前がわかる。特に食べもの。笑 りんご、みかん、バナナ、かぼちゃ、おいもは、それが何だかわかっている。「りんごだよ」というと、声をあげて大喜び。

最近になってやっと、歯が生えた。遅かったなあ~。

今日になってやっと、ストローで飲むことができるようになった。


去年の秋から、ノロやら、鼻風邪、突発性発疹と、いろいろかかって、、、病院にはかなりお世話になりました。
そのせいか体重の増え方はいまいち。今でも7キロちょっとの小粒ちゃん。まあ、食べてはいるから、そのうち大きくなるでしょう。


離乳食は、だんだんと大人の食べるものに近くなってきました。
昨日は、一緒に食べれるようにとまなたんの好きなりんごとさつまいもの重ね煮を作った。

0113diezmezes_2.jpg
砂糖を加えず、りんごとさつまいもの甘さだけで煮ました。まなたんのデザートに。


0113diezmezes_3.jpg
まなごはんは、ミックス野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)とツナ、トマトのお粥。さつまいもとリンゴ煮、バナナヨーグルト。


9か月の離乳食で蒸しパンもOKらしいので、今日はまなたんが食べれるかぼちゃの蒸しパンを作った。

0113diezmezes_4.jpg
ホットケーキミックス、かぼちゃ、牛乳、サラダ油少々のみ。卵、砂糖不使用。
蒸し器で蒸したらフワフワ、もちもち~。


0113diezmezes_5.jpg
さっそく、いきますかー

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/58-aaa14545
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
