Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/71-799e99dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

離乳食にも使える!6種の野菜スープ

私のお気に入りの野菜スープ。
トマトベースにいろんな野菜を入れた、季節の野菜のスープ。

0306daizusoup_1.jpg
トマトの酸味と甘さがいい感じ~。いろんな野菜の歯ごたえを楽しめるスープです。

■6種の野菜のスープ■
たまねぎ、にんじん、かぶ、蓮根、水煮大豆、トマト1/2缶(缶詰ホール)
1.野菜を食べやすい大きさ(1cm角)くれいに切る。
2.鍋に水2カップを沸かしたまねぎ、人参、蓮根を煮る。コンソメを1コ加える。
3.ある程度やわらかくなったら、かぶ、大豆、ホールトマトを潰して加える。
4.あればオレガノを少々、5分くらい煮て全体がなじんだら塩、コショウで味を調えてできあがり。



ここで離乳食も一緒に作っちゃいます。
0306daizusoup_4.jpg

■ 8ヶ月くらいからいける、根菜のトマトスープ ■
1.にんじんはシリコンスチーマーなどえあらかじめやわらかく蒸しておいたものを使い、小さく刻んでおく。
2.上の3)でかぶがやわらかくなったところで、スープとかぶを少し取り出して小さく刻む。
3.小鍋で2のスープを煮て、刻んだ水煮大豆を加え、最後に蓮根をすりおろして加える。

蓮根は硬いのですりおろして使うと、とろみも出てちょうどよいです。
味はつけなくても野菜のだしで十分おいしいよ


この日のまなごはん
0306daizusoup_2.jpg
しらす入り野菜がゆ、根菜野菜スープ、野菜の卵とじ、にんじんスティック。
にんじんと卵は、手づかみでパクパクいっちゃいました。



関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/71-799e99dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。