Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C19]

うちは昼ご飯も晩ご飯も三人で食べるし、旦那は20時就寝。。。子どもが二人みたいです。(笑)
  • 2011-05-17
  • 投稿者 : きよみぼん
  • URL
  • 編集

[C20] ☆きよみぼん

きよみぼんのところはそうだね。そりゃあ健康的だわ。子供ってお父さん一緒だと喜ぶでしょ。それに2人の子供が8時に寝ちゃってくれたら、自分の時間もたっぷりあって、いいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/74-cb6fe06d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子供の時間、自分の時間。

ああ、もっと早くから、こうすればよかった。
今はずいぶんと余裕をもった気持ちでこの日記を書いています。

それはね。
今日から、夕飯を娘と一緒に食べるようにしました。
まあこれが普通のこと?世の中の多くのお母さんは、子供と一緒に早くに夕飯を食べているんですよね。
私もそれを見習っただけのことですが。

これまでは、朝食、昼食は娘と一緒に食べていますが、夕飯は6時頃に娘だけ食べさせて、そのあとお風呂に入れて寝かしつけて、、、
娘が寝た後、8時か遅い時は9時頃から、大人のごはんを作り、夫が帰るのを待って11時頃に一緒に夕飯でした。
そして片付けをして、(冬の時はもう一度お風呂に入って)寝るという生活でした。

もう娘のお昼寝も、赤ちゃんの頃に比べれば時間も短くなって、寝てる間に家事をすればそれで終わり。
自分のことをする余裕はほとんどありませんでした。特にパソコンは見れません。
どうにかしないと、これじゃあ自分のための時間がない!

それならやっぱり、夜娘が寝た後じゃないと、落ち着いて好きなことはできません。


そういうわけで、今日から夕飯を6時に娘と食べることにしました。

今までは、娘の分だけとりあえず作っていましたが、これからは6時までに自分達が食べる分まで作るので、それはけっこうたいへん。
でも、世の中のお母さんは、ちゃんとそれができているのよね。。。
いかにうまく時間を使うか。それがポイントですね。

私も、今日はいつもよりも早く、娘が昼寝をしている時間に夕飯を作り始めて、間にあわせることができました。今日は洋風鶏じゃが?ポトフ?を味付け薄めに大量に作り、明日はこれをカレーにしちゃいます。笑
時間とガスの節約で圧力鍋で作ったら、たった7分の加圧でかなり柔らかくなって、たまねぎ溶けちゃいました。
まあ、娘には安心して食べさせらるのでよしとしましょう。
そして麩とたまねぎの味噌汁と、ごはん、蒸しキャベツの薄味ナムル、水菜のサラダ、昨日の塩鶏。
今日はこんな感じです。夫が帰ってきたら、刺身用の鯵を切るということでOK。

1歳2ヶ月の娘はまだ自分で食べれないので、ふたりで夕飯となるとなかなか忙しいけど、たぶんそのうちに慣れるでしょう。それより、私が早食いになるかも?笑

自分の時間云々というのもさることながら、このことは、娘にとってもよいことです。
“孤食”はやっぱりよくありません。小さな子供がひとりでごはんを食べるのはかわいそうです。
やっぱり誰かと一緒だと、おいしく食べれるのです。

先日、ママ友からこんな本を借りました。
hayane.gif
はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種

子供がおいしくたくさんごはんを食べるには、子供のリズムに合わせてあげることが大切だと言っています。
眠い時に寝て、たくさん遊んで、お腹が空いた時に待たせずにすぐにごはんが出てくる。そうすれば子供はいつもご機嫌で、ごはんもよく食べます。
親の生活リズムに合わせるのではなく、子供のリズムに合った生活をするのがいいのですね。
それを実践できているママ友から、その話を聞いて、なるほどなーって思いました。

私も、なるべく娘のリズムに合わせてあげたいと思うけれども、同時に自分の時間も上手に使いたい。
これが当面の目標。今さらですが。

今朝のツイッターにも書きましたが、今週の目標は時間の有効活用。家事を早く終わらせて子供と遊ぶ時間を作ります。
と、意気込んで午前中に、娘の靴を持って買物に出たのですが、まなたん、抱っこされてたら寝ちゃいました。
買物のついでにどこかであんよの練習でもしようかと思っていたのですが、、、。
どうしても、午前中に一度眠くなっちゃうみたいね。
明日は子育て支援。早めに行こう~っと。

徒然なるままに、書いてみました。
初心表明?さて、ちゃんと続けられるかな。








関連記事
スポンサーサイト

2件のコメント

[C19]

うちは昼ご飯も晩ご飯も三人で食べるし、旦那は20時就寝。。。子どもが二人みたいです。(笑)
  • 2011-05-17
  • 投稿者 : きよみぼん
  • URL
  • 編集

[C20] ☆きよみぼん

きよみぼんのところはそうだね。そりゃあ健康的だわ。子供ってお父さん一緒だと喜ぶでしょ。それに2人の子供が8時に寝ちゃってくれたら、自分の時間もたっぷりあって、いいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/74-cb6fe06d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
