Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/78-c368cd50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マイブーム

最近の娘の幼児食について書きます。

この頃って、(ていうか常に?)好き嫌いのブームってありませんか?

うちの娘は、白いごはんを食べたがらなくて、困ったもんです。
無理に食べさせるとよけいに食べないので、なんとか食べたくなるようにと、
のり巻きにしたり、わかめを刻んでいれたりと、毎回いろいろと工夫をしています。

そして先日作ったのが、この、お好み焼きならぬ“ごはん焼き”。
ママ友が、パンケーキにキャベツと鰹節を入れてお好み焼き風にしてごはんにしていたのをヒントに、まなたんもパンケーキ好きだから、パンケーキの具をごはんにしちゃおう!と思いつきました。

ホットケーキミックスの生地に、ごはんとキャベツと海苔を混ぜて、フライパンで焼きました。

0523gohanyaki_4.jpg

見た目はほんとにお好み焼き??


0523gohanyaki_1.jpg
ごはん焼きと、にんじんスティック、白和え、じゃがいもとわかめの味噌汁。


0523gohanyaki_2.jpg

今、娘のブームはフォーク。
なんでもフォークでさして食べたがるのです。野菜スティックでも、チーズでも、ちぎったパンでも。笑
だからこのごはん焼きは大成功でした!
フォークにさして、パクパク食べてくれました。


それから、新たな大好物は、水煮大豆。
それだけつまんで、いつまでも食べてます。

0530manatan_1.jpg

好物の大豆を使って、野菜スープ、五目豆。
エプロンのポケットにおちたのを懸命にさぐってます。笑
私も、ポケットに落ちたの、拾って食べさせちゃうけどね~。



0530manatan_2.jpg

今日はひじきごはんと、ポテトサラダ、にんじんスティック、さつま揚げと長芋の煮もの、たまねぎとキャベツの味噌汁。

ひじき、大好きなんです。
私の分まで、くれくれーって食べちゃう。
ムシャムシャ。なんでそんなにひじきが好きなんだろう??
他にも娘は、大の海藻好き。海苔、わかめ、とろろ昆布なんかが大好物。
髪の毛、もっとフサフサになるんじゃないの?笑

他には、味噌汁に入っているたまねぎ。
味噌汁の中に手をつっこんで、宝探しみたいにたまねぎを拾って食べます。延々と。


そしてつい一昨日くらいから、ミニトマトブームが始まりました。
それまで、生のトマトは好きじゃないみたいだったけど、一昨日くらいから、トマトをみたらそればかり手を伸ばすようになりました。新たなブームか。


この頃の子供って、いっちょまえに好き嫌いあるし、それも毎日のようにコロコロ変わるので、難しいです。
でも、“たべなさい”って無理強いしてもよくないので、まあとりあえず、バランス良く食べてくれるように、工夫するしかないですね。

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/78-c368cd50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
