Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/85-452eff47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

振り返り。生涯学級「頑張らないのに ステキなおうちごはん」第4回

1週間はあっと言う間です。。。

ここひと月、毎週金曜日といえば、これ。
神奈川区主催の生涯学級
“食卓に集まろう”「頑張らないのに ステキなおうちごはん」第4回。

食育に関して、毎回違ったテーマに取り組むこの講座、毎週とても楽しみにしているので、あと1回で終わってしまうと思うと、淋しいわ。。。
先週の講座の内容は、こちら。

第4回の今日のテーマは、「パパっとできるホームパーティー!」~準備編・横浜野菜で!子供も喜ぶレシピ作り~

講師は、先週に引き続き、野菜ソムリエ、横浜市はまふうどコンシェルジュの長谷川さとみ先生です。


今日の会場は、区役所の栄養相談室。着くと、教室前方にあるキッチンで、先生が忙しそうに野菜を切ったりしていました。

0701ouchigohan_1.jpg

調理台に転がっている、色鮮やかな野菜に思わず目を奪われます。トマト、にんじん、きゅうり、紫たまねぎ、、、

先生は早速、お話もそこそこに、今朝採れたての野菜を紹介してくださり、早速試食。
2種類のトマト、きゅうり、にんじん。どれも、横浜産の野菜です。
先生がよく行く地元のメルカール(青空市場)で買ってきてくださったものです。

真っ赤に熟れた大きなトマトと、色は薄めのこぶりのトマト。どちらも横浜の農家で作られた、桃太郎という種類のトマトですが、食べ比べて切ると、、、
うまっ!そして味が違う!!どう違うかって、説明はできないんだけど、、。しかも、小さな色の薄いトマトの方が、おいしい
これは意外でした。真っ赤に熟れたトマトの方がおいしいと思っていたのに。
小さいほうのトマトは、メルカールでもいつも行列ができる人気のトマトなんだそうです。

きゅうりはシャキッとした歯ごたえ、にんじんは甘くて、しっかり味のするものでした。


ここで、おいしい野菜を選ぶポイント を教えてくださいました。

にんじん 先が丸みを帯びている。芯の細い方がおいしい。
きゅうり 肩が張っている。
トマト 先端に星がでているもの。

そして、このトマトを使って、ブルスケッタやパスタなど何にでも使える万能トマトソースを作ってくださいました。これまた、トマトは甘くて、紫たまねぎは全くクセがなく、おいしい!調味料に、塩、酢を使いますが、隠し味として砂糖を使うのがポイントだそうです。または、これらを寿司酢で代用もOK.

と、ここで、一番初めにしかけてい鍋で炊くにんじんごはんが出来上がり。早速いただきました。
にんじんとしらす、味つけに醤油を少々加えた炊きこみごはんです。
食べてみると、甘い!!人参の甘みが加熱されてさらに引き立ちます。これにしらすの塩分と醤油でちょうどいい塩加減。加熱12分、蒸らし15分のわずか30分弱でできちゃう。子供も喜びそうな味で、早速家でも作ってみたいです。

と、ここまでは、食べてばっかり?笑 横浜の美味しい野菜を堪能しました。 


後半はグループワークでレシピ作り。今日作ったレシピを、最終回となる次回に調理実習をします。

レシピは長谷川先生のレシピであらかじめ決まっているのですが、これを4グループに分かれて、アレンジをします。
このアレンジにはある決まりがあって、4グループ、それぞれ春、夏、秋、冬と季節を限定。季節をもとに、テーブルコーディネート、レシピのアレンジをします。私のCグループは秋でした。

グループで話し合ってテーマを決めます。
秋のイベントといえば、お月見、運動会、ハロウィーン、結婚記念日(誰かの?)、誕生会、敬老の日、、、。いろいろ出ました。

いろんなアイデアが出て、話し合った結果、『敬老の日のファミリーパーティー』に決まりました。子供がおじいちゃんおばあちゃんにありがとうのメッセージや絵を書いた手書きのランチョンマットや、ザルに松ぼっくりやどんぐり、にんじんなどを盛って、秋の収穫祭?
私は初め、正直、このテーマはどうかなあ?(なんでもありでコンセプトがずれそう…)なんて思っていましたが、みんなのいろんなアイデアをまとめるうちに、すごくいい感じになったと思いました。
自分の考えに固執しないで、人の意見を聞くって大事。そうすると視野が広がって、よりいいものが出てくるんだねえ。

アレンジに必要な追加の食材やデコレーションに必要な持ち物の担当などを決めて、今日はここで終了。
なかなかうまくまとまりました。次回の実践が楽しみです。
1時間で8人で4品を作り、一人分のテーブルコーディネートをします。まあ、間違いなくバタバタになるでしょう!



講座が終了して、保育に預けていた子供をみんなでお迎えタイム。
保育の部屋に入ると、も先にワタシを見つけていたまなたん、すでに大泣き。
こぶしの会の方は、“まなちゃん、今日もいい子で大人しく遊んでましたよ”と。がんばってたんだねえー
うちの子は、あんまりつるんで遊んだりしないけど、泣いてる子がいると、手を触ってあげたりするんだって。そういうところ、あるある。優しい子じゃないの
こぶしの会の方は、本当にわが子のように(それ以上?)、親身になって子供たちを見てくれます。毎週会っていると、どんどんかわいくなってしまうんだって。安心して預けられるので、本当にありがたいです。


その後、今日もまたかなーちぇに行き、お昼ごはんを食べて、しばらく遊んで帰りました。
0701ouchigohan_2.jpg
こう暑くちゃ、家の中にいるより、こういう場所に連れ出した方がラクだわ。笑
今日も、いっぱい遊んだね。


関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/85-452eff47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
