Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/86-10b204ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

にんじんごはん

今日は、先週金曜の講座“パパっとできるホームパーティー”で習った、にんじんごはんを作ってみました。


今回の材料は1.5合分
米 1.5合
水 同量
にんじん 1/2本 
しらす おおさじ2
醤油 おおさじ1強
塩 少々

1.にんじんを細かく刻む。またはすりおろす。私はスライサーの“つま”という粗さですりおろしてみました。

2.厚手の深鍋に材料を全ていれる。
0704carrotrice_3.jpg
浸水させた米と水、その上ににんじん、しらすを載せ、醤油、塩で味を調える。
この時、炊く前に混ぜないんだって。(対流で混ざるので)

3.まずは強火で加熱。沸騰したら弱火にして12~13分。火を止めて蒸らし15分。

できあがりはこんな感じです。↓
0704carrotrice_5.jpg
あんまり混ざってない。。。なので、しゃもじで混ぜました。


できあがり!にんじんごはん
0704carrotrice_2.jpg
きれいなオレンジ色。
しょうゆがちょっと焦げて香ばしい。しらすのうまみと塩分がちょうどいい塩梅です。

とても簡単にできました。
そして、油を使っていない、和風の炊き込みご飯なので、とてもヘルシー。
色もきれいで、小さな子も喜びそう


まなごはんにちょうどいい
0704carrotrice_01.jpg
にんじんごはん、はんぺんのチーズはさみ焼き、たまねぎ・にら・豆腐の味噌汁、ミニトマト、にんじん、フルーツ。
気に入ったみたいで、けっこうパクパク食べてくれました
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manatamago3.blog135.fc2.com/tb.php/86-10b204ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。