Entries

14ヶ月。

娘は今日で1歳2ヶ月になりました。
(前回の更新が13ヶ月で、その次が14ヶ月?ずいぶんとご無沙汰してまして、すみません。。。m(_ _)m)


1歳2ヶ月になって、いろんなマイブームがあります。

ばいばーいができるようになった。バッグや手提げに腕を通して、“ばいばーい”と言って手を振る。
see facebook

てづかみ→スプーンブーム。スプーンですくって(1人じゃうまくすくえないけど)食べる。パンやにんじんなどもスプーンにのっけて食べようとする。
0512_14months_3.jpg


出して、入れる。 これが新たなブーム。袋や箱に、なんでも入れちゃう。入れては出して、出しては入れる。娘の薬がなくなって、探したらオムツ用のごみ箱から出てきたこともしばしば。
0512_14months_2.jpg



なんでもポイッ。 ベッドの上から片っ端から落とす。大きなバスタオルとかもご丁寧に端から引っぱってちゃんと落とす。自分の縄張りをすっきりさせたいのかな?
0512_14months_1.jpg


あんよは? 3歩くらいは歩けるようになって、“もうすぐ歩くね”と周りに言われてますが、そこからひと月ほどその状態が続いてます。いつになるのかしら・・・。


靴が好き。靴を見ると足を入れて履こうとしてる。昨日は玄関でお父ちゃんの靴に足をつっこんでいました。それは大きすぎるでしょ~。笑 まだ歩けないくせにね。


と、今はこんな感じです。
日々いろんなことができるようになって、マイブームもコロコロ変わるので、おもしろいです。



13ヶ月。

1歳を迎えてからいろんなことがありましたが、アップする間もなく、あっと言う間に1歳1カ月。
立派に、赤ちゃんは卒業。着る服も、キッズっぽくツーピースを着せるようになりました。

0413_myboom_1.jpg
やつによく作るバナナヨーグルト蒸しパン

13ヶ月になって
つたい歩きから、やっと、1人で立ったりしゃがんだりができるようになった。あんよは、一歩くらいなら出るけど、まだ歩くって感じではないなあ。

なんとなくおしゃべり?“いないいない”(いないいないばあ!が好きだから)とか、ワンワンとか、イヤー!とか、喋っているように聞こえる。まあ、うちは、パパママとかじゃあないみたい。

最近のマイブームといえば、
ベビーベッドから物を落とす。ぬいぐるみ、おもちゃ、手当たり次第落とす。やめてくれ~~

0413_myboom_2.jpg
もしかして乗り越えちゃう?おいおい

のり巻きがお気に入り。白ごはんだけでは食べないので、海苔を巻いたら手づかみでパクパク。一口でいって、ほとんど丸飲み。でも一口サイズのおにぎりは作るのがめんどうなので、早くもう少し大きいおにぎりをかぶりつけるようになって欲しいなあ。

0413_myboom_3.jpg
いったあーーー!

0413_myboom_5.jpg
味噌汁やスープが大好きで、お椀に顔をつっこんで飲む。



近頃のまなごはん
0413_myboom_4.jpg
ごはん、里芋と鶏の煮もの、小松菜としらすの和えもの、かぼちゃ、お吸い物、いちご

0413_myboom_6.jpg
ごはん、のり巻きに欠かせない海苔、納豆オムレツ、かぼちゃサラダ、にんじんスティック、お吸い物、バナナ

追記を表示

離乳食にも使える!6種の野菜スープ

私のお気に入りの野菜スープ。
トマトベースにいろんな野菜を入れた、季節の野菜のスープ。

0306daizusoup_1.jpg
トマトの酸味と甘さがいい感じ~。いろんな野菜の歯ごたえを楽しめるスープです。

■6種の野菜のスープ■
たまねぎ、にんじん、かぶ、蓮根、水煮大豆、トマト1/2缶(缶詰ホール)
1.野菜を食べやすい大きさ(1cm角)くれいに切る。
2.鍋に水2カップを沸かしたまねぎ、人参、蓮根を煮る。コンソメを1コ加える。
3.ある程度やわらかくなったら、かぶ、大豆、ホールトマトを潰して加える。
4.あればオレガノを少々、5分くらい煮て全体がなじんだら塩、コショウで味を調えてできあがり。



ここで離乳食も一緒に作っちゃいます。
0306daizusoup_4.jpg

■ 8ヶ月くらいからいける、根菜のトマトスープ ■
1.にんじんはシリコンスチーマーなどえあらかじめやわらかく蒸しておいたものを使い、小さく刻んでおく。
2.上の3)でかぶがやわらかくなったところで、スープとかぶを少し取り出して小さく刻む。
3.小鍋で2のスープを煮て、刻んだ水煮大豆を加え、最後に蓮根をすりおろして加える。

蓮根は硬いのですりおろして使うと、とろみも出てちょうどよいです。
味はつけなくても野菜のだしで十分おいしいよ


この日のまなごはん
0306daizusoup_2.jpg
しらす入り野菜がゆ、根菜野菜スープ、野菜の卵とじ、にんじんスティック。
にんじんと卵は、手づかみでパクパクいっちゃいました。



ママ友ランチそして西区に進出

先週、仲良くしているママ友5人、それぞれ子連れでワシントンホテルのビュッフェランチしてきました。

その日のランチは、それぞれの子供のうちの1人が、ついてに1歳を迎えたのでそのお祝を兼ねたランチパーティーだったのですが、

最後にこんなサプライズもあったりして、、、

0223mamaslunch_3.jpg

旗を持っているのが一番のりで一歳を迎えた幹ちゃん。
サプは大成功!

ランチの後は、神奈川区の私達が、西区の子育て支援拠点に進出。

ここスマイルポートは、さすが西区の子育て支援センター。
新しくてきれいで、広くて明るい。
施設もすごく充実してて、おもちゃやらなんやら、かなりイケてます。

0223mamaslunch_4.jpg

とても人気で、常にたくさんママと子供達がいるみたいだけど、みんなのびのび遊んでます。

0223mamaslunch_2.jpg
サキちゃんとまなたん。おもちゃのひっぱりっこ?
うちのまなたん、取りあいになると、絶対に譲ろうとしないんだよねぇ。
我が強いところはいったい誰に似たのか。。。


0223mamaslunch_5.jpg

終了30分前になると、みんなで輪になっておうた遊びをして、絵本の読み聞かせがあるのです。

こんなところが毎日開放されていると、ママ達も気楽にいつでも遊びに来れていいね。
この日は、ランチでのんびりしすぎてちょっとの時間しかいれなかったので、次回はランチ持ち込みで気合い入れて遊びにこようかなあ


0223mamaslunch_1.jpg

生まれる前からのお友達。この子達もうすぐみんな一歳。あっと言う間です。
この頃になると、子供の成長ってほんとに様々。
うちの娘は、みんなに比べて甘えん坊に育っちゃったかなあ、なんて思ってしまいます。
甘やかしすぎた?うーん、こういうのって難しいなあ。

保育園に行く子と行かない子。きっと、子供の精神的な面での成長には違いが出てくるでしょうね。
そういうことを考えると、まだ1歳だけど、ちいちゃい子なりの社会に触れさせるのもいいのかなあ、なんて思ったしして、、、うーん。悩ましいところです。


ぷるぷる~!米粉マカロニでペロリ。

最近なにかと話題の米粉
いろんな商品が出てますね。
スーパーの米粉フェアで、国産米粉の「発芽玄米マカロニ」なるものを買ってみました。

0217komeko_2.jpg

考えてみれば、娘の離乳食、まだマカロニを食べさせたことがなかったわ。
というわけで、マカロニだけど、米粉のマカロニを使ってみました。

大人のマカロニサラダ用に茹でたものから少し取り分けて小さく刻み、野菜スープでさらに長めに柔らかく茹でます。
この時に野菜も一緒に。小さく角切りにしたにんじん、さらに作り置きのミックス野菜(キャベツ、たまねぎなど)、湯むきして刻んだミニトマト、それから無添加のツナも加えます。
全体がやわらかく煮上がって、味が馴染んだらできあがり。
最後に、私はベビー用のチーズを少し加えて溶かしました。

完成 野菜たっぷりのマカロニスープ。

0217komeko_1.jpg

米粉のマカロニ。
食べてみたら、これが普通の小麦粉のものと食感が全然違って、やわらかくてぷるぷるなんです!
こりゃあ~うまいはず!

トマトベースの野菜スープにツナのだし、チーズのうまみも加わって、
塩を加えなくても、けっこういい味が出ました。
これには、娘もパクパク。ペロリと完食でした。

米粉のマカロニ、離乳食にはとても使えそうです。
やわらかくて、でも茹で過ぎてもべったりした感じになりません。
小麦アレルギーの子供にも、安心して食べさせてあげれますね。

大人のメニューにももちろんおすすめでしょ。
今度これでマカロニグラタンを作ってみよう~。

シリコンスチーマーでいろんな蒸しパン

今日は風が南風っぽくて、ちょっとあったかかったですね。
最近、晴れると日差しがポカポカするし、日が落ちるのがだいぶ遅くなって、
春が近くなってきたなーって感じます 嬉しいわぁ~

シリコンスチーマーのお野菜蒸しパンシリーズ。
最近作ったものを紹介します。

ホットケーキミックスと野菜や果物で、ほんのりあまーいフワフワ蒸しパン

0202mushipan_3.jpg

かぼちゃ蒸しパン
シリコンスチーマーはvivのドゥオを使用)

HM(ホットケーキミックス) 150g
牛乳 90~120cc
かぼちゃ(正味) 90g
サラダ油 大さじ1/2
トッピング用のかぼちゃ 適量

1.かぼちゃは種を取って適当な大きさに切り、水をくぐらせて電子レンジで3分ほど加熱。
 やわらかくなったら好みで皮を取り除き、熱いうちに潰す。トッピング用のかぼちゃは5mm角に切っておく。
2.1)に牛乳を半量くらいまぜておく。
3.ボウルにHM,潰した2)、サラダ油を入れて混ぜる。生地の緩さをみながら残りの牛乳を加える。 
4.シリコンスチーマーに流しいれ、トッピングのかぼちゃを上に散らして、レンジで3分半加熱。
  竹串をさして、生地がついてこなければ蒸しあがり。

※牛乳の量は、中にいれる野菜や果物の水分量で加減してください。


0202mushipan_1.jpg
シリコンスチーマーに流しいれた状態で蒸し上がりはこんな感じ。
あんまり生地の量が少ないとスチーマーに流し込んだときに厚みがでないので、この場合は粉150g以上は必要です。


0202mushipan_2.jpg
かぼちゃ大好き~ パクパク。


続いては、小松菜とバナナの蒸しパン

0202mushipan_5.jpg

■ 小松菜とバナナの蒸しパン
HM 100g
牛乳 60cc
小松菜みじん切り+バナナ 60~70g
サラダ油 こさじ1

手順は他の蒸しパンと同じです。
小松菜は茹でたものをさらに細かく刻み、バナナはスプーンなどで潰します。

私なりの黄金比率は、HM:野菜or果物:牛乳=10:6:6 
だいたいこんな感じです。あとは、果物や野菜の水分量で牛乳の量を加減します。
混ぜてみて、こんな感じかな~、、ってところで。(かなりアバウトだー 笑)

砂糖は、基本加えません。甘みのない野菜であれば、多少は加えます。
今回は、小松菜だけではクセがあるかなあーと思い、バナナを加えて甘みを足しました。


ある朝のまなごはん
0202mushipan_6.jpg
蒸しパン、ミックス野菜の卵とじ、バナナ。


0202mushipan_7.jpg
手づかみが好き~。パクパク。

初めてのバレンタイン

先日のバレンタイン
だけどうちは、ダンナさんも父も不在で実家で女3人。
バレンタインなんて関係なーい。

ってのも淋しいので、11ヶ月の娘にバレンタインのお菓子を焼きました。

夜中にもくもくと、芋をふかして練って、コロコロ丸めて、焼いて・・・。

できたーー!

0214valentine_3.jpg
まなたん、食べてくれるかな?


0214valentine_2.jpg

離乳食(後期)でもOKちびころスイートポテト ■
7~8コ分
さつまいも 賞味250~300g
バター 大さじ1
砂糖 大さじ2
中に入れるりんご 甘く煮たリンゴ 適量

飾り用
 卵黄 少々
 黒ゴマ 少々

1.さつまいもをやわらかく蒸してマッシュにする。
2.1)を鍋で火にかけ、バター、砂糖を加えて練る。
3.スプーンで手に取り、中心に甘く煮たリンゴを入れて丸める。
4.天版にアルミホイルを敷き、3)を並べてつや出しの卵黄を塗って黒ゴマをふり、180度に温めたオーブンで15分焼く。
  表面に焼き色がつくように、焼きが足りなければ温度をあげて3~5分ほど焼いて仕上げる。

焼きたてはやわらかいので、冷ましてからホイルをはがすとよいでしょう。
バターや砂糖はかなり控えめでお芋の甘さなので、離乳食後期(9~12ヶ月)の子供も食べれると思います。

ほんのりバターが香る素朴な味のスイートポテト。中に入ったりんごが甘酸っぱくていいコンビだよ。

翌朝、
0214valentine_1.jpg
いきなり鷲掴み~!あっという間にぼろぼろに。。。


咲ちゃんと、蒸しパン。

シリコンスチーマーで蒸しパンブームの今日この頃。
この日は、お友達の咲ちゃんとママが遊びに来てくれました。

急きょ、蒸しパン実演会?
この日は、にんじんの蒸しパンを作りました。

0208sakuchanto_1.jpg
ホットケーキミックスとすりおろした人参、牛乳、トッピング用の人参、サラダ油、以上。
私の最近の黄金レシピは、HMと入れる野菜、牛乳の割合が、だいたい10:6:6(入れる野菜の水分量に応じて牛乳を加減します)

0208sakuchanto_2.jpg
この日はすりおろした人参が水分が多かったので、牛乳は少なめにしました。
なーんて、けっこうアバウト。笑

シリコンスチーマーに並べて、レンジで3分。
はい!出来上がり

0208sakuchanto_3.jpg


0208sakuchanto_4.jpg
咲ちゃんは、まだおやつに興味がなかったみたい。。。
一方、まなたんは手づかみでムシャムシャ


仲良く遊んでる、かと思ったら、、、
0208sakuchanto_5.jpg
なんか取りあいになってた。
こういう時、まなたん負けないんだよねえ。 (女番長とか言われてるし、、、

でもやっぱり仲良し
0208sakuchanto_6.jpg
おかあさんといっしょに夢中

追記を表示

チビスチーマーも大活躍!ハンバーグに初挑戦。

昨日は大人のごはんがハンバーグだったので、10ヶ月の娘も、ハンバーグに初挑戦!しました。

大人用のハンバーグのタネから50~60gくらい取り分けて。
ちっちゃな肉団子風に丸めて、チビスチーマーに並べます。

0206humburg_6.jpg
野菜スープと、トマト缶のトマトの汁を溶いたものをかけて、電子レンジで2分。

0206humburg_7.jpg
あっちゅう間に、チビハンバーグの出来上がり


今日のまなごはん
0206humburg_8.jpg
野菜粥(ミックス野菜+ブロッコリー)、しらす。ハンバーグと付け合わせのさつまいも。デザートの蒸しリンゴ。
豪華豪華!笑  なんだかお子様ランチっぽいじゃないの。


0206humburg_9.jpg
まなたん、最近はスプーンまで自分で持って食べたがるのだ。オトナだねえ~
初めてのハンバーグは、お気に召したかな?

まなごはんに、シリコンスチーマー大活躍です。
こんなにちっちゃいハンバーグだと、フライパンで焼くよりもスチーマーで蒸し焼きにしちゃうほうが、無駄もなくて短時間。使えます!


そうそう。
実は、このシリコンスチーマー、夫が100均で買ってきたのです。
210円で売ってるんだって!!
マジですかあ。

夫が、私がシリコンスチーマーを欲しがっていた時に、「なんでそんなに高いのかわからない」と、「そのうち100均で売るよ」って言ってたけど、まさか本当にそうなるとは・・・!
正規品(ブランド品)とは、やっぱりどこか違う!と思いたいのだけど、悔しいことに、全く問題なく普通に使えるの。
ダ○ソー恐るべし。

お弁当持って

木曜日は地域の子育て支援拠点、かなーちぇの国際交流の日でした。
以前仲良くなったお友達いるかなーって、遊びに行ってみました。

お昼時をはさむので、娘もお弁当を持って。

0203kanache_3.jpg

ツナ入り野菜粥と、にんじんとブロッコリーの卵とじ、好物のさつまいも、ベビーチーズ、蒸しりんご。
かわいいお弁当でしょ

かなーちぇにて。

0203kanache_4.jpg
エリーちゃんとまなたん。
エリーちゃんの真っ赤なチャイナドレスがかわいい!


0203kanache_6.jpg
ひろきくんとボールに溺れて~。ひろきくんは4月から中国に行ってしまうそうです。

0203kanache_7.jpg


おまけは、最近のまなごはん。

0203kanache_1.jpg
かぼちゃの蒸しパン。なんでも手づかみしたがるからね 
蒸しパンは、スチーマーであっちゅう間にできるので、最近はまってます。


0203kanache_8.jpg
野菜粥と豆腐の納豆寄せ。片栗粉でちょっと固めてみた。デザートは蒸しりんご。

シリコンスチーマーで簡単蒸しパン

最近入手したシリコンスチーマー。これがまなごはんに大活躍してます!

蒸しパンシリーズ。今日はにんじんの蒸しパンです。

0127mushipan_14.jpg

■にんじんの蒸しパン
ホットケーキミックス 150g
牛乳 90~120cc (様子をみて加減する)(
にんじん すりおろし 90g
サラダ油 大さじ1弱

0127mushipan_11.jpg
>
1.にんじんはすりおろしと、飾り用に少し角切りにします。
  ボウルに材料を入れさっと混ぜます。

0127mushipan_12.jpg
2.シリコンスチーマーに流し入れて、500Wのレンジで4分~4分半加熱。

0127mushipan_13.jpg
あっちゅう間に、できあがり~!
ふわふわ~


0127mushipan_15.jpg
おやつだよ~

最近のまなごはん

10ヶ月を過ぎた娘は、食べる量もだいぶ増えてきました。
ごはんはしっかり3食。それと午後3時~4時。以前はおっぱいだけだった時間におやつも食べさせるようになりました。

ネタもあまりないので、最近のまなごはん。

0126manasmeal_3.jpg
野菜がゆ(ミックス野菜+しらす)、鶏レバーのトマト煮。蒸しリンゴ。
鶏レバーを初めて食べさせました。
これ、なかなか好評だったみたいいい~顔してパクパク食べてくれたよ。


0127manasmeal_4.jpg
鶏レバーのトマト煮
レバーはクセがあるので、トマト味で甘みと酸味を加えました。

1.鶏レバー(約30g)は、茹でてすりつぶす。
2.小鍋に湯むきしたプチトマト、下茹でまたは蒸したにんじんの角切り、あればトマト缶を大さじ1くらい、レバーを入れて煮込む。
0127manasmeal_5.jpg

うちの娘がトマト味が好きなんだけど、トマトって入れるだけでだしも出て、とても便利。
なので、プチトマトは常備しています。


こんなのも。

0126manasmeal_1.jpg
野菜粥(ミックス野菜、ほうれん草)、ポテトサラダ、バナナ
ポテトサラダは、蒸してマッシュしたじゃがいも、ツナ(無添加ノンオイル)、プレーンヨーグルトと粉チーズ少々でマヨネーズっぽい口当たりにしました。


0126manasmeal_2.jpg
野菜粥、れんこんのおやき、バナナ。
蓮根のおやきは、蓮根とにんじんをすりおろして、ササミ挽肉少々を加え、つなぎに片栗粉をこさじ1加えて、フライパンで焼きました。

おかずも、だんだんと大人のごはんに近くなってきますね

離乳食に大活躍!シリコンスチーマー

先日、ずーっと欲しかったシリコンスチーマーを入手しまして。
毎日、日に何度も使ってます。

特に、10ヶ月の娘の離乳食作りに大活躍!

最近手づかみ食べを始めた娘の大好物のさつまいもやら、りんごやら、にんじんやら、短時間で野菜がふっくら柔らかく蒸せます。


0122manasmeal_1.jpg
りんごのやわらか煮。
鍋で煮ていたところを、スチーマーでレンジで3分。はやっ!


0126mushiimo_2.jpg
さつまいもも。1本半をレンジで5分半だったかな。
ラップで包んでレンジでチンだと、どうしても硬くなってしまうけど、スチーマーならご覧の通り。
ふっくらあまーく蒸しあがりました。


0127mushipan_5.jpg
こちらはHMを使ったバナナ蒸しパン
バナナをボウルにバナナを入れて潰して牛乳、HMを加えてレンジでチン!3分。
調理時間10分でできるちょっぱやおやつ。


0127mushipan_7.jpg
まなたん、両手に握ってはなしませんっ!

蒸しパンシリーズ、続きは次回。

10ヶ月の挑戦

正月明けにかかった突発性発疹が治って、ようやく体調が完全に復活したようなので、
昨日は今年になって初めて、子育て支援学級に行きました。

やっぱりいいですね。同じような子供たちが集まる場所に行くのは。
子供たちは、同じ月齢の子と触れ合って、刺激を受けているみたいだし、
親同士も、いろんな話ができてとてもいい情報交換になります。

110119_1139~0001
まなたん、とっても楽しそう

おばあちゃんと遊ぶのもいいけど、やっぱり同じ子供同士でたくさん遊ばないとね。

年が明けたら、なんだか急に、1歳になった子が増えていて、びっくり。
みんな、一升餅を背負ったり、お誕生日ケーキを食べたりしたようです。
なんだかんだいううちに、すぐにうちの娘も1歳を迎えてしまうんだろうな。ちょっと淋しいなあ。。。

私も、久しぶりにママ友に会えて、いろいろ話をできてとてもよかった。
中でも、離乳食の情報交換はとてもためになります。

もうすぐ1歳のYちゃんのママは、もう毎食手づかみの料理を出しているとか。
じゃないとYちゃん、怒っちゃうんだって。もう自分の手で食べたいから。
なるほど~

うちの娘も、最近、手づかみで食べるようになりました。
さつまいもとか、りんごとか、大きなものを一生懸命ガジガジかじってます。笑
うちも本格的に?手づかみ食べを始めようかな。


そして早速、Yちゃんのママに教わった“手づかみごはん”を作ってみました。
出来上がったのが、これ。
0118tedukami_1.jpg

むむ?こんな感じでいいのかしら。。。
いつもおかゆにしてあげているごはんに、水溶き片栗粉を混ぜて、ラップで包んでレンジで加熱しました。
まだおにぎりは食べれないから、こんな感じで手でつかめるようにしているそうです。
私が作ったのは、なんだかちまきみたい。笑

でも、これを手で握って食べるにはちょっと大きいし、一口サイズにすると、まなたんはまだつまめないから食べれなそうだし、、、
ということで、この日は結局私がつまんで食べさせました。

まなたんは手で握って口に持っていくことはできるけど、小さいものをつまむことはまだできないんです。
お芋もりんごも、大きなものを掴んで食べるのだけど、握った手の中にあるものがどうしてもうまく食べれない。
握った手を開く、というのがまだわからないみたい。


やっぱりこのつまんで食べるってのは、まだ早いみたい。
なので、今日は、握って食べれる、蒸しパンを作りました。

0119tedukami_2.jpg
これも前回のかぼちゃの蒸しパンと同様、HMを使って。
中には、お豆。先日大量に茹でたグアテマラ産のフリホレス(キドニービーンズ)をあずき風にちょっと甘く煮て、蒸しパンの生地に混ぜました。ほんのり控えめな甘さ。


今日のおやつは豆の蒸しパン
0119tedukami_3.jpg

ぷぷぷ。やっぱり、手でしっかり握って食べてる。かわいい~
ぎゅっと握ったその手はなかなか開かず、、、。
どうしても最後が食べれないのです。 

こうして、だんだんと一緒に食べれるようになって、楽しいな

離乳食にも!ふわふわかぼちゃの蒸しパン

昨日で娘は満10ヶ月を迎えました。

先日の突発性発疹もすっかり治って体調が回復したので、また離乳食の調子を戻してがんばっていきたいと思います。

ある育児系のサイトで調べたら、9か月の離乳食蒸しパンが載っていたので、うちの娘にも食べさせてみようと思い、作ってみました。

娘の好きなかぼちゃを入れた蒸しパンです。

0114pumpkinpan_4.jpg

HMを使ったとてもシンプル、簡単な蒸しパンなのでご紹介します。

■ HMで簡単ふわふわ~かぼちゃ蒸しパン
材料(カップで6個分)
ホットケーキミックス 150g
牛乳 90~120cc(状態を見ながら加減)
かぼちゃ 90g+飾り用に少々
サラダ油 こさじ1
あればくるみ
材料、これだけです!砂糖、卵不使用。

1.かぼちゃは2cm角くらいに切り、ラップをしてレンジで5~6分加熱して柔らかし、粗めにマッシュする。
飾り用は5mm角くらいに切り、くるみも粗く刻む。
0114pumpkinpan_1.jpg

2.ボウルにHM、潰したかぼちゃ、牛乳、サラダ油を入れて混ぜる。
0114pumpkinpan_2.jpg

3.6等分してカップに盛り付け、上にくるみやかぼちゃをトッピングする。

4.あらかじめ蒸し器を準備し、カップに入れたらすぐに蒸す。
0114pumpkinpan_3.jpg

5.中火で12分蒸したらできあがり
0114pumpkinpan_4.jpg

レンジで加熱しようかとも思いましたが、硬くなるかもしれないと思い、鍋で蒸しました。
ふわふわもっちもち~
レンジで調理する場合は、やっぱりシリコンスチーマーが失敗しないんじゃないかな。(欲しいなあ~。。。)

追記を表示

10ヶ月。

娘は今日で満10ヶ月になりました。

0113diezmezes_1.jpg

10ヶ月になって、

つかまり立ちが容易にできるようになり、つかまるところがあればどこでもすぐに立って手を伸ばす。
テレビ台やさらに高い棚の上にも手が届くようになって、容赦なくひっくり返されるので、おかげでわが家のリビングは、だんだん物が片付いてきました。というか、どんどん上に移動するか、引き出しや扉の中に押し込まれて行きました。

後追いをするようになった。
もっと小さい頃よりも、今の方が甘えん坊。手を伸ばして甘える、おっかける、などの行動が多くなった?

人見知りをするよになった。
実家にいた時に、近所のおばさんに抱っこされたら泣いた。今まで全然しなかったのに、今頃って人見知りするの??

歌や踊りが大好き 幼児らしく、幼児番組が大好きになった。「お母さんといっしょ」とか、テレビにくっついてガン見してたり、手をバタバタさせて見てる。

親が言ったことを行動に出す。
ごはんの前に「いただきます」を見せていたら、「いただきます」と言うと自分でも手を合わせるようになった。「バンザイ」や「立って」などの言葉を理解して、行動してくれる。

ものの名前がわかる。特に食べもの。笑 りんご、みかん、バナナ、かぼちゃ、おいもは、それが何だかわかっている。「りんごだよ」というと、声をあげて大喜び。

最近になってやっと、歯が生えた。遅かったなあ~。

今日になってやっと、ストローで飲むことができるようになった。


去年の秋から、ノロやら、鼻風邪、突発性発疹と、いろいろかかって、、、病院にはかなりお世話になりました。
そのせいか体重の増え方はいまいち。今でも7キロちょっとの小粒ちゃん。まあ、食べてはいるから、そのうち大きくなるでしょう。


離乳食は、だんだんと大人の食べるものに近くなってきました。
昨日は、一緒に食べれるようにとまなたんの好きなりんごとさつまいもの重ね煮を作った。

0113diezmezes_2.jpg
砂糖を加えず、りんごとさつまいもの甘さだけで煮ました。まなたんのデザートに。


0113diezmezes_3.jpg
まなごはんは、ミックス野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)とツナ、トマトのお粥。さつまいもとリンゴ煮、バナナヨーグルト。


9か月の離乳食で蒸しパンもOKらしいので、今日はまなたんが食べれるかぼちゃの蒸しパンを作った。

0113diezmezes_4.jpg
ホットケーキミックス、かぼちゃ、牛乳、サラダ油少々のみ。卵、砂糖不使用。
蒸し器で蒸したらフワフワ、もちもち~。


0113diezmezes_5.jpg
さっそく、いきますかー

便利な野菜ストック&スープ

先週末に突発性発疹にかかっていた娘ですが、もうすっかりよくなって、食欲も回復しました。
さて。また離乳食、がんばらなくちゃ。

ということで、離乳食用にガッツリと茹で野菜とスープのストックを作りました。

これをやっておけば、毎回のごはんがとってもラクチン。
ごはんに、この野菜ストック、+動物性タンパク質(しらすやら鶏肉やらツナやら)、だし汁やを加えて混ぜるだけ。
余裕があればさらに何か一つ、トマトやらほうれん草やら納豆やらを足せば、バリエーションも増えます。

いろんな種類の野菜がある時に作っておくといいですね。

0111yasaistock_1.jpg
1.家にある野菜でよいのですが、うまみが出るのはやっぱりたまねぎ、にんじん、キャベツですね。それに白菜、大根を足して。。。
適当な大きさにざく切りします。


0111yasaistock_2.jpg
2.鍋に切った野菜を、硬いものから順に全て入れて、水を少し加えて煮ます。
だしのきいたスープがとれるように、水は少なめに、蒸し煮の要領で蓋をしてコトコト煮ます。
15分~20分くらいかな。


0111yasaistock_3.jpg
3.野菜が全部やわらかくなったら火を止めて、ザルにあげて野菜とスープを分けます。
スープは、野菜のうまみがたっぷり出た濃い目のスープができました。


0111yasaistock_4.jpg
4.5mm角くらい?子供の口でも食べやすいサイズに粗みじんぎり。


0111yasaistock_5.jpg
5.私はこんな風に、小分けのパックに入れて冷凍します。50mlの容器で7個(ミックス野菜と大根)、+濃厚な野菜スープのストックができました。


0111yasaistock_6.jpg
これはおまけですが、昆布だしの冷凍キューブ。(よく見えないけど)
だし汁をアイスキューブの容器に入れて凍らせて、フリーザーバックで保存します。
ストックのごはんを温めておかゆにする時にひとつずつ使っています。とても便利ですよ。
(私は、これにテープを張って中身と日付を書いたりしてます)


時間がある時にこうやってミックス野菜ストックを作っておくと、毎回の離乳食作りが楽になります。
ごはんにも、うどんにも使えるし、トマト入れたり、しらす入れたり、卵とじにしても
さて今日は何ごはんにしようかな



トッパツ

いやあー、びっくりしました。

が、やっと落ち着きました。。。


5日に実家から家に戻ってきた私達。
娘はずっと続いている鼻風邪が治らないので、さっそくかかりつけの病院に連れて行こうとした時。

ん??

やたらに熱い。なんだか息もはあはあと辛そう
これは熱があるぞー!!

病院で計ったら39度ありました。

今までにそんな高熱を出したことがなかったので、かなり焦った

ひえー!まなたん、だいじょうぶ!?


診察の結果、インフルエンザは陰性でした。まあ、一般的な風邪だということ。
高熱なので座薬を入れてもらい、座薬と解熱剤、鼻風邪の薬を処方してもらった。

それからまる二日半。ずーっと熱が下がりませんでした。
夜中に苦しくて眠れず、えんえんと泣くので、何度か座薬を入れたりと、辛い時もありました。
でも昼間ちょっと熱が下がると、元気に遊び出す、、、。
風邪だからおとなしく寝てよって思うんだけど、子供って、そういうことができないのね。。。

39度を行ったり来たり、、、とても心配しました。
もらった座薬も使い切ってしまい、昨日病院に行ったら、
「お母さん、突発やりました?」
「トッパツ?」
「まだなら、突発性発疹の可能性が高いです」とのこと。

0歳児ならほとんどがかかる病気で、まあ、通過点みたいなもの。
よく友達の先輩ママから「突発やったよ」とか聞いていたのを思い出し、ああー、これなのね、と思った。
連休前だったので、栄養補給に点滴を打ってもらった。
最初はずっと泣いていたのに、いつからか元気になって点滴つけて抱っこされたままゴソゴソと動き回ったり、壁をガリガリやったり、、、。
ほんとに、落ち着きのない子だ。。。
原因がわかれば、ほっと一安心。
とりあえず熱が下がるまで落ち着いて経過を見るしかない。


そんなこんなで、しばらく高熱が続いてましたが、やっと今日になって37度台に下がってきました。
そして夜にお風呂に入れたら、体中に赤い発疹が出ていた。

まさに、そのとおり。
発疹がおさまれば、この病気は治りそうです。

よかったあ。


同時に、突発にかかるってことは、1歳が近付いてきてるんだなあ、、なんてヘンに実感しました。


とはいえ、まなたんこの冬は、いろんな風邪をもらってきてはひいてます。
なかなか流行りものに敏感ですこと。(ワタシと違って)
まだまだ、寒い日が続くうちは、気が抜けませんな。

新年のご挨拶。そして・・・

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆さまにとって健やかで幸多き一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

今年も、楽しくこのブログを書いていきたいと思います。
子育てに関わる皆さまに少しでも楽しんで読んでいただけるといいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。


年末から実家で過ごして年を越しました。
いつもと違う環境で過ごすことで、子供ってどんどん吸収して、成長していくんですね。

家ではボンバに座らせてごはんを食べさせていたのですが(それもどうかと思うけど)、
こちらに来て、母が友人から貰った小さな子供用のいすに座らせて、家族と一緒にごはんを食べるようになりました。
家族と一緒に食事をするって、やっぱり嬉しいんですね。

1230manaasobi_3.jpg

自分の好きな果物の名前がわかるようになりました。
娘はりんごのすりおろしが大好きなのだけど、“りんごだよー”って見せてあげると、目を輝かせて嬉しい顔をします。
バナナもみかんも、わかるようになりました。
ごはんも、ちゃんとだしを取っていい味に仕上がっている時には、集中して食いついてくれます。

手作りの蒸しパンを初めて食べました。もう9か月だし、そろそろ、湿っていないパンなんかも食べれるようになったかな。

お喋りがますますさかんになりました。
ちょっとずつ、言葉に近いものになってきたような・・・。(親バカかしら?)


しかしながら。いつも誰かがいるって、なーんて助かるんでしょう。

そして、母は子供をあやすのがとてもうまい。
私が何かをしている間に、母が娘についていてあげることが多かったから、もう娘は母にべったり。
すっかりおばあちゃんこになっちゃったわ、、、。
母の顔を見るとすぐに“だっこ”の手を伸ばしたりして、
あらら。私の出番なし? 
なんてね、、、。

やっぱり、放っておかれると、淋しいもんね。

子供って、なんでもちゃんと見ているし聴いているし、喋れなくても伝えようとしているんだよね。

自宅に戻ったら、平日はほとんど娘と二人きり。
私が家事をする間、どうしても一人きりにしてしまう時間もあるけれど、
でも出来るだけ一緒に、近くにいようと、思いました。


そんなこんなで、新しい年が始まりましたが。
今年も、楽しんで子育てしていきたいと思います。

娘は3月には1歳になります。
赤ちゃんから子供になっていくことで、これからますますお父ちゃんの出番が増えるでしょう。
お父ちゃんもうすぐ帰ってくることだし、そしたらできるだけ一緒にいてもらおう。
家族が一緒にいること。それがまなたんにとって一番うれしいことなんだよね


チビズとママのクリスマス会

昨日まで何かとドタバタしておりまして、、、、
やっと今、実家で少しのんびりしてるところなので、日記でも。

もう1週間以上前の日記になってしまいましたけど。

地域の子育て支援で知り合ったママ友が、彼女のマンションの集会室を借りてクリスマスパーティーを企画してくれたので、参加してきました。

「ママとチビズのクリスマス会」

ママ達のランチは、
コストコのパーティーメニュー!!

1221christmas_1.jpg

1221christmas_2.jpg

これ、一度やってみたかったんだよね。コストコパーティー
念願かなったって感じだわ~。

パーティーはランチ時から始まり、幼稚園児のお迎えがある4時ごろまで。
その間、離乳食を食べるチビちゃんあり、ママ達も好き勝手に食べてお喋りして、、、

ゆるーい感じで、楽しいひと時でした。


1221christmas_3.jpg
仲良しの子たちと
3人の視線をキャッチ!!
実は、カメラの上でパンダのぬいぐるみが、彼らの視線をとらえているのでした。


1221christmas_4.jpg
まなたん(9か月)とKくん(8ヶ月)
こらこら。おもちゃのとりあいで、おねえちゃん、本気になってるぞー。


1221christmas_6.jpg
お昼寝タイム
2ヶ月の頃からの仲良しっこ。
こうして仲良くお昼寝しちゃったりして、、、みんな大きくなったねえ~。


ごはん、遊び、お昼寝と、まるで保育園状態。
保育園ってこんな感じなのかな。。。


1221christmas_5.jpg
最後に集合写真。
企画をしてくれたYさん、準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
チビちゃん達も、楽しい一日だったでしょう。
(家に帰ってから、みんな疲れてぐっすりだったそうです。)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

Extra

プロフィール

manatamago

Author:manatamago
結婚して8年目、待望の赤ちゃんを授かり、2010年3月にマルコウで娘を出産した新米ママです。
本来は、趣味は踊り、音楽、酒、食ともにラテンが大好きなラテンライフをこよなく愛するお気楽ものです。
母になって子供中心の生活に180℃回転!現在1歳3ヶ月の娘の子育て奮闘中。
自身のブログ、querico! も不定期更新。
横浜市神奈川区在住
初めての方、よろしければごあいさつをお読みください。

最新記事

最新トラックバック


template by ako'love
photo by Gold Moon & Silver Sun